じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

RX100

無印でございます。

 

f:id:katry:20181103230506j:plain

6Dを買って暫くしてコンデジのIXYが壊れたのでRX100を購入しました。

何故、RX100かと申しますと、この人の影響をもろに受けたからです。

www.youtube.com

 

伴さんの影響でRX100は結構売れたようです。(^^;)

 

使っていたのが6D(一眼レフ)だったので、初めて使った時は衝撃でした。

マニュアルで使ったら、なんと液晶で露出が丸見えなのです。

 

ず、ずるいぞ。

 

家の周りをスナップしたら、軽いのでとても楽ちん。

家に戻り現像したら、まぁ良く写っているので、更にびっくりでした。

 

伴さんの言葉をお借りするなら、ちっこいセンサーで良くやるな~

 

今日、ヨドバシカメラでα7Ⅱを触った時に、妙にピントきたのは

普段RX100を使っており、表示が似ているせいかもしれないな、と思いました。

 

ただ一つ感じるのは、ファインダーがないせいだと思うのですが、

RX100だと気合が入らない気がします。

 

ここ一番、よし撮るぞ、と言う時にはやはり6Dではないと気合が入りません。

 

ともよちゃんも本気で作品を撮る時はD750です。と言ってました。

気持ちの問題ですが、カメラを複数台所持されている方は皆さん。

 

勝負カメラ

 

が心の中で決まっているのではないかと思います。

 

それでは、また。