じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

4K モニター

が欲しいです。

 

じいさんの写真現像環境は4年前のノートPCです。

当時としてはハイスペックなもので、i7+17インチ液晶、

もちろん(もちろん?)マウスコンピューターです。

 

乃木坂のCMが始まる前に買いました。

 

会社では22インチのモニターなので、会社で大きくして写真を見るたびに、

大きな画面が欲しいな~と思ってしまいます。(仕事しろよ!)

 

どうせ買うなら4K、でも中原さんの言うカラーマネージメント機能も

気になります。

photo-studio9.com

 

悩んでいた時、あれ?そもそも私の古いノートPCってどれくらいの解像度で

出力できるんだっけ?

 

安心サポートのマウスへ聞いた所、Full HDとの事で、

4Kモニターを買っても意味がない事に気が付きました。

 

PCを買い替えて4Kモニターも買うとかなりの出費です。

 

それならば17インチで4K液晶のノートPCにすれば良いのかな?

いやいや、当初の目的である大きな画面で見たいと言うのが未達成ではないか。

 

おちつけ、じいさん。

 

Full HDであっても大きな画面で正しい色で見たい。

これが正解な気がしてきました。

 

今使っているノートPCは壊れてから交換すれば良いのではないのかな。

と言う所に着地しそうです。

 

今使っているノートPCですが、長いこと使っているのですが、壊れないのです。

そして購入当時、Gopro3の動画をぬるぬる見たいと言う理由で選んだので、

無駄にハイスペックだった事もあり、未だに現役で動いております。

 

こう言った経緯もあり、PCを買うなら高スペックのものを買った方が、

長く使えるので、結果的に安上りになるのだなと感じております。

 

減価償却費 的な考え方ですね。

 

もうちょい考えてから何か買おうと思います。

無駄話にお付き合い頂きまして、ベリーセンキューでした。

 

それでは、また。