じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

初詣

じいさんと嫁の双方の実家に行ってきました。

 

ついでに初詣に行ったり、

f:id:katry:20190103223509j:plain

ツイッターで流れてきたモノクロ写真が衝撃的だったので、

煙の写真を撮りたくなって撮ってしまいました。

 

あの人は凄かった。(名前忘れてしまいました(;^_^))

 

カメラを持っていき家族の写真を撮りました。

ストロボにデフューザーを付ける事を覚えて、

Amazon CAPTCHA

喜々として撮りましたが、被写界深度を忘れてあいたたな写真に...

 

一つ覚えると、一つ忘れるじいさんなのでした。

 

そうそう、煩悩の変でGX7MARK3を手放す事となりましたが、

ちょっといいかもと思ったレンズを見つけてしまいました。

 

SIGAMAとTAMRONから出ている150-600の安いレンズです。

比較検討中なのと、今年の目標に本当に必要なもの以外は買わないと決意したので、

自分自身に問うている最中です。

 

超望遠が必要なのは

・飛行機

・鳥

・サーキットで流し撮り

・月

 

月で思い出しました。

1/6 部分日食(日食グラスで)
2/1明け方 月と金星が並んで見える
8/13 ペルセウス座流星群
9/13 中秋の名月
12/14-15 ふたご座流星群
12/26 部分日食(日食グラスで)
12/29夕暮 月と金星が並んで見える

ツイッターで流れてきた情報です。(じいさんもたまには有益な情報流せよ)

 

被写体の中で、オートバイのレースの流し撮りはやってみたいです。

バイク(ちゃりんこではない)が好きなので。

 

昔、じいさんが奥多摩を走っていた時に、

駐車場で一生懸命バイクを撮影している人がいて、

その頃は写真を始めてなかったので、なんだこの人はと思ったものです。

 

なにせバイクで奥多摩を走っていると言う事はですよ、

大概の人は絶賛スピード違反中なわけで、

それを写真に撮られるのはいや~んな感じなのですよ。

 

いまのじいさんなら気持ちはわかりますが、

自分がやられていやだった事は他人にはできません。

 

レースシーズンが始まるまでに下調べをして、

行けそうならばレンズ購入に踏み切ろうかなと思います。

 

GX7MARK3を手放して一つ分かった事あります。

どんな被写体であろうとも6Dで撮らなければならない状況が、

今のじいさんには向いています。

 

何をどうしても6Dでは撮れない(そうそう無いかと(^^;))

となったらカメラを買いましょう。

 

あ、6Dは売らないと思います。

ここまで育ててくれた恩がありますので、

 

じいさんなので、義理堅いのです。

 

それでは、また。