じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

カールツァイス プラナー

貧者のプラナーと伴さんが命名したレンズがあります。

 

Planar 1.7/50 T* ヤシコンのF1.7の方のプラナーです。

だいぶ前に購入して6Dに付けてちょいちょい遊んどりました。

 

先ほど、魚眼を付けて撮ってきたのですが、こちらもMFです。

ピーキングを表示するようにα9に設定した所、

遠景ばかりを撮っていたせいか、レンズの特性なのか不明なのですが、

 

絞りを変えても大体、全ピンになりました。

これって壊れているのでは? と思うくらいです。

 

で、貧プラを付けて再度撮りにいったんですが、

壊れてませんでした。

 

分かりやすく、F1.7の開放で撮っていたのですが、

ピント位置がグリグリ変わるのがピーキングでわかりました。

 

たいした写真は撮れなかったんですが一枚だけ

f:id:katry:20190203160446j:plain

この、なんか気持ち悪い感じのが撮れました。

プラナーは人を撮るのに向いているそうです。

あとは水面も良い感じにんなるそうです。

 

ん? あっ! APS-Cモードのまま撮っていた。( ゚Д゚)

 

こんなに狭かったっけと思ったんだ。

と言う事は50mmだから75mmで撮っていたのか、て言うか、気づけよじいさん。

 

そこは、じいさんなのでお許しください。

 

それでは、また。