じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

6Dでお写んぽ

してきました。

 

 最近はずっとα9の設定画面とにらめっこしていたので、息抜きに。(^^;)

 

かまくらツアーの時につけたままの17-35を付けてフラッと出かけます。

うちの近くは寺が沢山あり、ちょっと変わったものが撮れます。

f:id:katry:20190205130636j:plain

無風でしたので、手持ちで鏡面仕上げです。

 

f:id:katry:20190205130746j:plain

お地蔵さんの赤いやつを戻したい衝動にかられましたが、

SNAPの倫理に反するのでやめました。(^^;)

 

上の写真で見ると、こちらのお寺の瓦に葵の御紋が入っているんですよね。

徳川時代からあるのではないかと思われます。

 

f:id:katry:20190205130923j:plain

瓦と青空のコントラストがかっこいいと思うじいさんなのでした。

 

f:id:katry:20190205131301j:plain

迫力のある多聞天様(多分)がいらはりました。

 

じいさんもかなり気合を入れて現像しました。

あまり変わっとらんぞ(多聞)

 

この写真を撮ったら何故か満足して帰路につきました。

 

6Dはやはり軽いのが良いですね。

α9+MC11+ヤシコンPlanar1.7 50mmは重く感じました。

 

α9から縦グリを外したのですが、じいさんは手が小さいので、

小指あまり減少はあまり感じませんでした。

 

MC11...あ、ヤシコン→EFマウントの変換も入ってた。

えーっと、MC11ではなくヤシコン→Eマウントの軽いアダプターがあれば

良いのかな...

 

一応探してみますが、オールドレンズはお遊び程度なので、

目くじら立てるほどでもないかな~っと考えておりまする。

 

EマウントのレンズもSEL85F18しかなく、他のはどうしようと、

フォトヨドバシさんのE-マウントレンズの本とにらめっこしていますが、

 

う~ん、6Dで同じのあるし、MC-11もあるし、

E-マウント用のレンズでこれでなければ、この画は撮れないと言うのでも無ければ、

当分見送りですね~、お金もないし。

 

それでは、また。