じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ヨドバシカメラ

にて新製品をお触りしてきました。

 

f:id:katry:20190320165644j:plain

EOS RP

皆さん軽い軽い言っていたのでさぞかし軽いんだろうと思って持ったら、

言うほど軽くなかった。(^^;)

 

なんだかんだ言ってもフルサイズなので、それなりです。

マウントコンバーター付けたら6Dと変わらないと思います。

 

f:id:katry:20190320165933j:plain

E-M1X、でかいです。

レンズ外してセンサーサイズを見たい衝動にかられましたがやめときました。

ただ、これ持ってパシャパシャしてみると、手に馴染みます。

 

α9には縦グリを付けっぱなしなせいもあるのかもしれませんが、

いや、これは気に入ってしまいました。(買えんけど)

 

 

f:id:katry:20190320170611j:plain

じいさん、痛恨のミス、α6400ではなく6500を触ってきてしまいました。( ゚Д゚)

 

 

f:id:katry:20190320170741j:plain

X-T30 X-T20を買ったまきりなさんも言ってましたが、

なんでFUJIFILMってグリップ浅いんでしょうね?

 

グッと掴めないんすよ、これ買ったら絶対にグリップを追加しますね(買えんけど)

小さくて軽くていい感じではありました。

 

いつかはFUJIFILMにも手を出してみたいですね~

 

 

f:id:katry:20190320171152j:plain

みんな大好きGR3です。

オート先生もモノクロがずるいと言ってましたが、

他のカメラで撮ってLightroomで現像すれば良いのではなかろうかとか、

思ってしまうじいさんなのでした。

 

見る目が無いので作例を見せられても違いがわからないド素人なのでした。

 

10万越えか...あれっGR2は6万ちょいか安い...いやいやいや

 

f:id:katry:20190320171539j:plain

そう言えば触った事がなかった(コンデジコーナーに滅多に行かないから)P1000

店内で最大望遠にしたら、もう何が映っているのかようわからん状態に、

三脚が無いと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

写真は撮りませんでしたが、TAMRONの100-400と150-600を持ってみました。

150-600はちょっと手持ちでは厳しい重さでした。

 

やる人はやるのでしょうが...

望遠を使うのが主に動物園なじいさんには現実的ではありません。

 

そうなると100-400が限界だな~、でも今の70-300と100mmしか違わないしな~、

センサーサイズを落とすしかないかな。

 

MFTは手放してしまったがOLYNPUSはけ結構良いかも。

それとも、APS-Cに行くかな、CANONの80Dだったら中古で安い。

 

300*1.6=480だから本体だけ買えば480mmまで行けて、

100-400を買えば、400*1.6=640mmになるわけだから。

 

480mmでも足りないなと思ったら100-400を買えば良いのか。

 

ああ、夢は膨らむ、財布はしぼむ。

 

それでは、また。