じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

α9 ファームウェアアップデートなど

色々、備忘録として書き連ねます。

 

まず、80D+TAMRON100-400でブレブレだった件ですが、

100-400の手振れが効いてないのではなかろうかと思い、テストしました。

 

VC(手振れ補正機能)をOFFにしファインダーを覗く、

 → プルプルプル

 

VCをONにしてファインダーを覗く、

 → ピタッと止まりました。

 

いやいや、ばっちり効いていました。

う~ん、となると、じいさんの腕が悪いが有力ですね。(^^;)

 

 

α9のファームウエアアップデートですが、

大幅アップデートなので設定が初期化されるとの事、

 

それって再インストールじゃね( ゚Д゚)

 

とか思いつつも変更点を書き出していったんですが、

そもそも、最初がどういう状態なのかがわからないので、

ムリゲーと思い諦めました。

 

まだ、じいさんはそんなにカスタマイズしていない方だと思いますが、

ガリガリにやっている人達は死亡ですね。

 

無事にアップデートされて初期の日付入力からになりました。

まるで新品のカメラを買ったみたいだわ、うふふ

 

じいさんが良く使う機能の瞳AFが右目、左目が選べるようになりました。

確かにこれまで、あれ?右目にあっているけど、左目の方が手前じゃないかな?

 

と言う事はありましたが、これ、1回右目って選ぶとずっと右目優先になるのかな?

シャッターを切る度に右か左か選ぶのは面倒なので、使わないなと思いました。

 

瞳AFの精度が上がっていれば嬉しいです。

 

 

そういえばα9のセンサーの汚れって確認した事が無かったなと思い、

確認してみました。

 

おっと、3か所に拡大しなくてもわかる汚れが付いております。

シュポシュポして、カメラのセンサークリーニングをかけたら、

 

増えました。( ゚Д゚)

 

仕方なく、ペンタ棒の出動です。

ペッタン、クリクリを繰り返します。

 

ちなみになのですが、6Dと違いα9はボディ内手振れ補正が付いているために、

ペッタンした時にセンサーが動きます。

 

より慎重な作業が必要なようです。

 

完了後に再度、ごみ確認撮影、パシャ

おお、奇麗に無くなっています。

 

自己責任ですが、ペンタ棒はおすすめです。

 

 

まだ、大丈夫だろうとは思いましたが、6Dのセンサー確認もしました。

流石にやったばかりなのでごみはありませんでした。

 

 

80Dを使って確信したのですが、じいさんはCanonの一眼レフが好きです。

性能どうこうではありません。好き嫌いの問題です。

 

時代はミラーレスにシフトして行きますが、

じいさんはEFレンズとともに朽ち果てようと思ったのでした。

 

一眼レフコレクターになろうかしら、(≧▽≦)

何の意味もございませんが...

 

それでは、また。

f:id:katry:20190326150256j:plain

センサーちっちぇー