じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

草野球撮影

してきました。

 

会社の野球部の練習試合を撮影してきました。

 

埼玉までR3で行ったのですが、スマホが熱で止まってしまい、ナビが...

こう言う時はトラブル対応能力が必要ですね、なんとかして到着

 

装備は80D+TAMRON70-300+一脚です。

レンズ交換をしたくなかったので、広角用にRX100を持っていきました。

 

何故100-400にしなかったかと言うと、重かったからです。

一脚に乗せて振り回すには難がありました。

 

撮影開始です。

 

ベンチから写真を撮りました。

ピッチャーOK、バッターOK、内野OK、外野NGくらいでした。

 

連射でピッチャーの投球をバシバシ撮ったり、

バッターのインパクトの瞬間を撮ったりしました。

 

たまに内外野も撮りました。

 

最後の方でトイレに行った時にネット裏からも撮れる事に気づき、

最後のピッチャーだけネット裏からも撮りました。

 

しかし、流石に草野球ですね、ストライクが入らない( ゚Д゚)

 

見ていて思ったのは、野球はルールが難しすぎるので、

サッカーのように世界的なスポーツには絶対になれないと言う事。

 

そして、トラブル発生です。

連射している途中でerr1(カメラとレンズの接続障害)が多発しました。

 

現場では電源OFF → レンズ外し → 接点ふきふきを何回もしました。

 

家に帰り接点の清掃をしましたが、状態変わらず。

ネットで調べると、サードパーティー製だとたまにあるとの事。

 

ちなみに違うレンズを80Dに付けた所エラーは出ず。

TAMRON70-300を6Dに付けた所エラーは出ず。

 

どうやら80D+TAMRON70-300の時にだけ発生するようです。

 

ネットで調べると、ズームを伸ばしたり縮めたりするとよくなると言う、

怪しい記事を発見。

 

試してみた所、ピタッと止まりました。

次に発生したら電源OFF → ONしてズームを動かしてから使いましょう。

 

...こんな運用でいいんか?( ゚Д゚)

 

でもな~、キャノンの70-300に買い替えるのもちょっと癪だし。w

どうせ草野球だし、まぁいいか(≧▽≦)

 

それでは、また。