じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T1 気になるところ

ちょこちょこと使ってみて、ちょっと気になった所をば..

 

オートフォーカス設定なのにコンティニュアンス

花を撮っていたら、半押し状態で風が吹くたびにレンズがココココと、

これはAF-Cですな、スイッチをプリっといじってしまったのだろう、|д゚)チラッ

 

SのAFーSの位置で、CのAF-Sには入っていない...

 

おんや? いったん電源をOFF/ONしたら戻りました。

 

シャッタースピードの調整

これは普段、6Dとかα9を使っているからだと思いますが、

大まか設定を物理ダイヤルを回して設定しても、

結局前面ダイヤルで微調整をするのであれば、

前面ダイヤルだけで設定できるモードがあっても良くはないだろうか?

 

レンズがXF27なので絞りリングが無く、

絞りは後ろダイヤルでやっているので余計にそう思うのかもです。

 

・ユーザーメニューが無い

CanonでもSONYでも、自分が良く使う機能をまとめられる

メニューページがあるんですが、どうも無いっぽいです。

 

そもそもメニューが良くできているのでそうそう使わないとは思いますが、

あればあったで便利ですよね。

 

だいたいこんなかんじでしょうか、逆に言えばこれくらいしか無いんですよね。

めずらしいと思います。

 

普通はここがもっとこうならと噴き出してくるものではないでしょうか。

 

f:id:katry:20190719101141j:plain

この写真を壁紙にしていたら、隣に座っているおっちゃんから、

女性の顔が写っとるやんけ、と難癖をつけられました。

 

今度、写真を撮る権利についてとくとくと説教しようと思ったじいさんなのでした。

 

権利=責任は何にでも当てはまります。

大きな権利を持つものは、同じ大きさの責任を持つのです。

 

秘書がやりました。で話は済まないですよと言う話ですね。 

 

それでは、また。