じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150の静粛性

書き忘れていた事を書きます。

 

AVAND2にスピーカーを仕込んで、R3で試走した所、

70を超えると聞こえづらくなりました。

 

所が、PCX150だとなんぼ出しても、全然聞こえちゃいました。

これは風切り音では無く、エンジンと排気音の差だと結論付けました。

 

要するにPCX150はめっちゃ静かと言う事ですね。

 

R3もスリップオンマフラーはSP忠男のものですし、

そんなに煩いバイクではないのですが、PCX150が静かすぎなんですね~

 

じいさんは結構、音に弱いです。

例えば、CB400SFでトレーニングで低速走行ばかり1日中すると、

あの、CB400SFのアイドリング近くの音(ヒョイヒョイヒョイ..)が、

寝ようとして頭の中で鳴り続けて寝られなくなる程です。

 

PCX150は静かすぎて車に気づいてもらいづらいと言うのはありますが、

シティコミュターとしてはあるべき姿だと思います。

 

PCX150にカメラ(6D)を積んで移動しているのですが、

カメラをソフトケースに入れて持ち運べば、少ない容量で済みます。

 

しかしそれだと、ギャップを踏む度にシート下で跳ねてしまうのではいかと、

心配してしまい、AMAZON BASICのカメラバッグに入れています。

 

シート下収納の前部分にピッタリサイズなんですよね。

 

なので、駐車するとカメラだけ取り出して、

ヘルメットはホルダーに引っ掛けて行ってます。

 

やはりトップボックス付けようかな。安いし。

 

PCX150で走りながら他のスクーターをチラチラ見てたんですが、

結構皆さん付けてるんですよね。

 

割と必須アイテムなのかしら、とか思ってしまいました。

 

真冬にジェットってきついかなとか、心が折れかけてもいます。

顎が寒いんすよ、顎が。

 

それでは、また。