じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 ワールドウオーク トップボックス取り付け

早速取り付けました。

 

PCX150のトップボックス取り付け用の穴を出すために、カバーを外すのですが、

テールカバーを外して、裏に付いているネジを外す必要があります。

 

テールカバーのネジを外し、爪が左右2か所、後ろ1か所にあるので外します。

じいさん左右2か所をマイナスドライバーでこじって外しました。

 

そこで、もう1か所だけだし、外れんだろと思ってテールカバーの左側を

グイっと持ち上げたら、

 

バキッ!

 

え?ええ?ええええ?

 

テールカウルにひびが入りました。orz

 

こんなにやわなんですね、軽量化の為でしょうか?

その後、後ろ1か所もマイナスドライバーでこじって開けました。

 

さっそく傷物にしてしまったPCX150すまん。

 

気を取り直してっと。

台座の取り付け

f:id:katry:20191208102502j:plain

これはそんなに難しくありません。

普通にネジ締めるだけです。

 

ベースの取り付け

f:id:katry:20191208102639j:plain

色々と試したのですがバイク寄りに1か所、

写真手前側に2か所しか止める事が出来ませんでした。

 

ネジは4本付いているのですが3本で固定するしかないようです。

そしてこのネジが長いんだわ、ナットが緩み防止ナットなのでとても固いです。

 

ネジが貫通してくるので、ラチェットレンチも使えません。

延々と回し続けなければなりません。

 

これ×3本です。寒いよ~(>_<)

 

ボックスを取り付け

f:id:katry:20191208103257j:plain

付きました。

 

ぐいぐい揺らしたりしましたが、

バイクが揺れるだけでしっかりと付いているようです。

 

横から見た図

f:id:katry:20191208103453j:plain

まあ、そんなに悪くはないと思いました。

スモークに変えたのであまり目立たないのが効いているかな。

 

これ、雨の中取り付けていたので、試走はしておりません。

今日走ろうと思っていたんですが、風邪ひきました。(^^;)

 

実はこの作業の後に生命保険の更新の手続きを寒い場所で2時間くらいやったら、

見事に鼻水が止まらなくなり、微熱、喉も痛い等、風邪の諸症状が出てしまいました。

 

そして、今家でおとなしくブログを更新しているわけでございます。

 

PCX150で颯爽と千葉市動物園に行こうと思っていたんですが、無念です。

試走はまた後日いたします。

 

それでは、また。