じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

N-BOX N-WGN 試乗

結構遠いHONDAに行って試乗してきました。

 

NAのN-WGN

f:id:katry:20191219131926j:plain

NAなのに普通に走るので驚きました。

踏めば踏んだなりに走ります。

 

上り坂は辛いんでしょうね、後は4人乗車時とか。

ゆっくり走るなら高速も問題なさそうです。

中から見る景色も普通車みたいです。

 

次にターボ付きのN-BOX

f:id:katry:20191219132344j:plain

どちらもカスタムですな。

 

こちらの動力性能はコンパクトカーと遜色ないなと感じました。

タントの時にも感じたのですが、

 

この手のスーパーハイトワゴンはフロントガラスが立ち過ぎていて、

バスっぽいんですよね。

 

不安定な(実際そうなのだが)イメージはそこら辺から来るのかなと思います。

 

HONDAの近くにTOYOTAカローラ店があったのでRAIZEにも乗ってきました。

販売員のおねーさんが資料片手に色々と教えてくれました。

 

写真撮るの忘れた(^_^;)

 

なんか変な色の試乗車でした。自分では絶対に買わない色。

 

Gグレードでした。

メインパネルの表示が4種類から選べるので、全部見てみました。

一つだけタコメーターがバーになっているのがありましたが、多分使わない。

 

こういう表示も後から追加とか出来るようになれば面白いですね。

腕時計のフェイスウオッチみたいに自分で配置も出来たら便利だな~

 

ロッキーに乗った事があるので、走りは同じなのですが、

パワーモードを使ってなかったので、使ってみました。

 

かなりのパワーアップになります。

しかし言っても1Lターボです。

 

タコメーターの針が高くなったので、回転数を上げ気味にするんでしょうね。

 

パワーセレクトはバイクにも付いていますが、

バイクの方はパワーありすぎて危ないのを制限するモードだと思います。

 

最初に付いたのは隼でしたっけ?

雨が降って来て路面が濡れた状態では隼のパワーでは、

あっけなくタイヤを空転させてしまうのでパワーセレクトが付いたと聞いています。

 

ライズ、ロッキーのパワーモードは多分使わないでしょうね。

ノーマル状態で必要にして十分なパワーが出ていますから。

 

備忘録

FITのバッテリーを交換しました。

夏に車検を通した時にもう危ないですと言われていたのを思い出したので。

 

そう言えば、HONDAで新型FITの話を聞きました。

ハイブリッド車がメインになりそうとの事で、

安全装備もそうですが時代は変わっているなと感じました。

 

今のレベルで自動運転レベル2まで来ているそうです。

本当はもっと自動化出来る技術は既にあるのだが、

法整備がおいつかないとの事でした。

 

事故った時の責任をユーザー、メーカーどちらが取るのか。

そんなものユーザーに決まっているじゃないですか、とじいさんは思いました。

(日本人はどんだけあまちゃんなんだ)

 

法律もそっちに向かっているそうです。

当たり前ですね。

 

アメリカではもう実証実験段階ですからね。

もたもたしていたら取り残されますよ。

 

それでは、また。