じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

250cc検討

R3が今年の末に車検が来るので、250ccを検討してみた。

 

250cc  
    支払総額
  トリッカー 41.6
  MT-25 46.7
  CBR250R 48.7
  Z250 58.7
     
  X-MAX 54.9
  FORZA 56.4
  2020/2/19 ビーフリー価格  

バーハンが好きなので値段別に並べてあります。

 

トリッカーが一番安く、なんだったら林道も走れると思う。

ハンドガードだけ付けて、林道に着いたら空気圧を前後1.1にすれば、

多分、千葉の林道なら行けると思う。

 

ただ、つい先日セローを売却したばかりなので、少々気が引ける。(^^;)

 

MT-25が次に安い、と言うか激安でしょうこの価格は、

もう次の型が決まっているので在庫整理価格だと思います。

トリッカーよりもエンジンに余裕もあるし、ベリグーだと思います。

 

ただ、今R3乗ってるんで、大して変わらんやんと言うので、少々気が引ける。(^^;)

 

次がCB250Rだだが2気筒のMTより高いのは如何なものか、

若干良くしたとは言え、足つき性が悪いのもダメダメポイント。

 

Z250は流石の新型でとてもお高い、良くなっていると思うけど、

MTより10万円も高いのはいただけない、所詮250ccだしね。

 

はたと、250ccスクーターどうよと思ってしまった。

 

X-MAXはT-MAXのDNAを受け継ぐスポーツスクーター、

スクーターでありながら走る喜びを味わえる。

 

ただ、言ってもスクーターだしたかが知れている。(^^;)

 

FORZAはX-MAXと比べツアラー的な味付けロングツーリングも楽々こなす。

HONDAのGTスクーター。

 

ただ、目玉機能が可動式スクリーンと言う所が、およよとなる(^^;)

 

今、R3とPCX150を持っているのだが、R3をギア付きに変えるなら、

まぁMT-25かトリッカーが妥当な所だと思う。

今現在R3に殆ど乗っていないので、MT-25にしても変わらないと思う。

トリッカーならワンチャン林道がある。

 

250ccスクーターだが、これ買っちゃったらPCX150乗らないでしょ、

と言う話になるので、2台を1台に集約できるっちゃー出来る。

 

250スクーターのデメリットは大きい点で、

写真を撮りにいった先で気軽に停められない可能性がある。

お値段が高い。

 

メリットは高速に気軽に乗れる点、ETCを付けちゃえば何処にでも行けそう。

 

あれ?250ccのスクーターって良いんじゃない?

維持費も1台で済むし、車検無いし、

 

でも無かったら無かったでギア付きに乗りたくなる気もします。

 

う~ん、悩ましい、PCX150をまだ買ったばかりなのにもう売るのもなんだしな。

でもPCX150で出来る事は250スクーターでも出来るような気がします。

 

X-MAXとFORZAだったらFORZAの方がカッコいいと思います。

MAXシリーズはT-MAXがカッコ良過ぎて、それ以外はう~んとなるんですよね。

 

T-MAXは高すぎるから手も足も出ないけど...

 

ああ、PCX150の方が小さいのですり抜けがしやすいと言うのもあるな。

 

悩むときは、今持っているバイクにもう一度乗ってみて頭を冷やすのが正解ですね。

 

あ、そう言えばADV150がバカ売れしているみたいですね。

やっぱりな~カッコいいもんね。

 

これで、ますますX-ADVの存在意義が無くなりますね。

 

それでは、また。