じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZAどうしましょう

PCX150で高速を走ってみようと思ったんですが、

R3売却したり、X-T30を迎え入れたり、X-T20をお見送りしたりで忙しく、

乗れずじまいでした。

 

取り敢えずPCX150は気に入ってしまったので、手放す気は無くなりました。

売っても大してお金にならないと言うのも1因です。

 

そう決断してしまえば慌てて高速を試す必要もないですし。

バイク置き場だけはキープですね、マンションの設備なので格安ですから。

 

FORZAの事を色々と調べたんですが、来年にはモデルチェンジしそうですね。

EURO5への対応で、もしかしたらパワーダウンする可能性もあり得るかな。

 

ひょっとしたらV-TECを付けて補うかもしれません。

 

YAMAHAは155のエンジンにも既に可変バルブを搭載してます。

V-TECで名を馳せたHONDAもこのまま黙っているとも思えません。

 

現行FORZAのエンジンは旧型のエンジンに手を入れて使っているようです。

 

色々と書きましたが、現行FORZAでもじいさんには必要にして十分だと思います。

乗っていて楽しければ良いんですよね。

 

ただ、スクーターって半分は実用品だとも思っています。

であるならば、PCX150では足りない、もっと大きいバイクが必要だと思った時に買えば良いのかなと思いました。

 

なんだかんだ言って60万円もしますから、安い買い物では無いですよね。

 

激安店3店からFORZAにETCを付けるといくらになるかを電話で聞いてみました。

4.1~5.5万円と幅があって、乗り出し価格には大した差は無いので、

ETCの料金がダイレクトに総額に影響します。

 

それと、電話対応が横柄な店はマイナスポイントですね。

 

そしてETC1.0は2030迄に終了するよと言われました。

ググったら本当みたいです。

2022年にも一部、2030年には全部ダメになるっぽいですね。

 

聞いてないよ~(^^;)

 

今話題のADV150の250cc版、ADV250が出ると言う噂もあります。

噂だったんですが、ADV150の売れ行きを見て、

現実になる可能性は高まったと思います。

 

PCX150と比べるとADV150の方がシート高が高く、ハンドル幅が広いので、

短足なじいさんはADV250が発売されても、FORZAを選ぶ可能性が高いと思います。

 

いやいや、悩んでいる時が一番楽しいと言いますね。

もう少し楽しませてもらいます。

 

f:id:katry:20200301143450j:plain

そう言えば、浅草寺も凄く空いてました。

行き帰りの電車も同様で、常にこれくらいの人で良いんだけどなとか思いました。

あ、人がごちゃごちゃを撮りたい時だけは困りますね。

 

それでは、また。