じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

花を撮るのは難しい

昨日、PCX150の悲劇が起こる前に近くの公園で花を撮っていました。

 

X-T30+18-55です。

撮っていてマクロレンズが欲しくなりました。(うずうず)

 

f:id:katry:20200307131654j:plain

f:id:katry:20200307131945j:plain

マクロだと寄りたくなりますが、寄れなければ構図でなんとかしようと頑張ります。

 

そう言えば、Youtubeで自称写真家の人が構図では写真は上手くならない、

と言っている動画を見かけましたが、脳みそ腐ってんのかな?と思いました。

 

写真は構図が全てです。

まず構図ありきで、それ以外の事は構図が決まってから考えるべき事です。

 

じいさんはそう思います。

 

さて、マクロと言うか最短撮影距離ですね。

18-55はと言うと、標準 0.6m - ∞(ズーム全域)

        マクロ 広角:30cm-10m、望遠:40cm-10m

だそうです。

 

ってこれどう言う意味っすか?( ゚Д゚)

 

撮っていて、30CMくらいかな~と思っていましたが、

FUJIFILMの表記は難しいですな。

 

自分の持っているレンズだと他には

XF27 マクロ:34cm~∞

XF35F2  35cm - ∞

 

うむ、大して変わらない。

 

マクロレンズは、XF60mmF2.4 R Macro が87,000円か高いっすね。

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro は168,500円ですか、うひょ~

 

おとなしくCANONで買ったカミソリマクロで撮りましょう。

はっ( ゚Д゚) EF → Xのマウントアダプターを買えば...

 

フリンガーのPRO2が44,000円って結構するやん。(^^;)

 

良いですよCANONで撮りますよ、撮りゃ良いんでしょ(逆切れ)

しかし雨が止みませんね。困ったもんですわい。

 

で、バイクどうしようか問題なのですが、まだ悩んでおります。

PCX150は相当良いバイクなのでまだ乗りたいと言う思いもあり、

FORZAも良さげなので乗ってみたいとも思います。

 

多分、2台とも良いバイクなんでしょうね。

本当は今日、もう一度FORZAに試乗しようと思っていたのですが、生憎の雨模様です。

 

そこで、Youtubeで2台の動画を色々漁りましたが、

流石に比較動画はありませんでした。

 

はたと、自分がFORZAに乗った時の記事を読み直しました。

べた褒めしてましたね。

 

ブログを書いておくと、今回のような時に役に立ちます。

他の誰でもない自分のインプレッションなんですから信じざるを得ないです。

 

昨日の記事も、今後役に立つ事があるかもしれません。

ブログには出来るだけ記憶が鮮明なうちに、思った事を素直に書いています。

 

その時の感想は時が経てば忘れてしまいますので、お熱いうちにが重要かと。

 

それでは、また。