じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA発注

しました。艶あり黒にしました。

 

FORZAに乗りたい気持に素直に従いました。

ごめんなさい、PCX150 

 

FORZAを発注後以下の物をAMAZONでポチリました。

・ワールドウォーク フォルツァ(MF13)用 リアキャリア 48リッターリアボックスセット

・HONDA ULTRA E1 2本

・DAYTONA(デイトナ) バイクドレンワッシャ M12 10枚 オイルドレンボルト用

・ポイパック 2.5L

・DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター カートリッジ式 67926

 

ワールドウオーカーのリアボックスはPCX150にも付けて、

なかなか良いと思ったので、FORZAに合わせて大きめの48Lにしました。

 

オイル交換時のオイル量は流石にPCX150と違い1L以下と言う訳には行かないので、

ポイパックと合わせてE1を2本買いました。

 

ドレンワッシャは今回のPCX150のドレンボルト抜けを鑑みて購入です。

M12かどうかはわからんです。適当(^^;)

 

オイルフィルターもHONDA純正互換品で検索しました。

口の大きさが同じで長さが干渉しなければ大体使えると聞いた事があるので、

あまり気にしていません。適当(^^;)

 

これで1,000KM時のオイル交換をして点検に出す予定です。

 

とても痛い(精神的にもお財布的にも)授業料を払ったので、

もう2度とヘマはしないと思います。 

 

新しいバイクを発注するとウキウキになりますが、

PCX150を焼き付かせてしまったショボショボ感が大きいです。

 

良いバイクで気に入っていたので尚更です。

ごめんなさい、PCX150ご冥福を..あ、いや直して売るのか、売るのか?

 

13万で下取って、工賃は無視して部品代で10万、利益を5万乗せて28万か、

新車で33万円だから5万円しか違わない、う~んどうなんでしょう。

 

オークションに流すのかな?

 

バイク屋さんであれこれ話を聞いていた中で、

PCX150で高速を多用する人はオイルが減っている事が多いと聞きました。

 

横置きエンジンは構造上、酷使するとオイルが燃えてしまう事があるそうです。

排気量が小さいので、高速を走るとどうしても無理してしまうから、

PCX150の持病のようなものみたいです。

 

軽自動車で高速飛ばしている人を見て、大丈夫なのかなと思ってましたが、

150ccですからね~、考えたらその比ではないですね。

 

f:id:katry:20200307151326j:plain

高速でレッカーを待っていた時の写真です。

 

高速で停止してしまった時は#9910に電話して、

写真のように「故障車」と言う表示を出してもらった方が良いようです。

 

義務では無いのですが、たまたま近くで工事をしていたおじさんが教えてくれました。

しかし寒かったなー、待っている間。

 

それでは、また。