じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

一眼レフって

お花をマクロで撮りたくて、久しぶりに6D+SIGMAカミソリマクロで裏の公園へ

 

ファインダーを覗いた時に、しょぼいと思ってしまいました。w

数値の表示が電光掲示板のような文字で、

AFポイントが真ん中にちょこっとあるだけです。

 

古いな~、一昨年に買ったばかりなんですけどね。(^^;)

 

じいさん6Dmk2が出てから6D買ったんですよ、

あんまり変わらないかな~って思って、買った後で結構違うなと思いました。

 

それでもあちこち行って、色々と撮ったんですけどね~

ちょっとFUJIFILMのミラーレス使っちゃったらもうこれですわ。

 

もちろん必要な情報は全て表示されているし、

AFも中央で合わせてから動かしてもいいし、問題は何も無いんです。

 

なので、まだ全然使う気です。

シャッター回数ももうじき2万枚程度で、まだまだ行けます。

 

f:id:katry:20200308135157j:plain

f:id:katry:20200308135320j:plain

ほら、こんなに良く撮れます。

しかし、マクロレンズを使い慣れていないのがバレバレですね。

 

最初は開放で撮ってしまって、ピントが薄すぎてなんだかよくわからないし、

途中でもっと絞るんだと気づいたものの、なんでもアップで撮ればいい訳でもなく、

 

意外とX-T30+18-55の方が可愛く撮れているような気がします。

花をカミソリマクロで切り取っても可愛くならないと思いました。

 

どうしましょう、花と一輪挿しを買ってこようかな。

はっ、生まれてから1度も花を買ったことなんかなかった。(^^;)

 

人生初体験です。

 

買いに行ってきます。

それでは、また。