隣駅に行くのに250CCのスクーター出すかな?
と思い、原2スクーターをちょっと調査しました。
乗り出し価格順に並べると以下になります。
車名 | 乗り出し | 馬力 | トルク | |
S | アドレス110 | 18.8 | 8.8 | 8.6 |
S | アドレス125 | 19.8 | 9.4 | 10.0 |
H | DIO110 | 20.6 | 9.0 | 9.3 |
Y | AXIS Z | 21.6 | 8.2 | 9.7 |
S | スウイッシュ | 27.3 | 9.4 | 10.0 |
H | LEAD125 | 27.4 | 11.0 | 11.0 |
Y | NMAX | 28.8 | 12.0 | 12.0 |
Y | シグナスX | 28.9 | 9.8 | 9.9 |
H | PCX125 | 29.9 | 12.0 | 12.0 |
SUZUKIの安さが際立ちますね。
NMAXよりもシグナスXの方がちょっと高いのは、
NMAXがモデル末期だからでしょうか。
馬力順に並べるとこうなります。
車名 | 乗り出し | 馬力 | トルク | |
Y | NMAX | 28.8 | 12.0 | 12.0 |
H | PCX125 | 29.9 | 12.0 | 12.0 |
H | LEAD125 | 27.4 | 11.0 | 11.0 |
Y | シグナスX | 28.9 | 9.8 | 9.9 |
S | アドレス125 | 19.8 | 9.4 | 10.0 |
S | スウイッシュ | 27.3 | 9.4 | 10.0 |
H | DIO110 | 20.6 | 9.0 | 9.3 |
S | アドレス110 | 18.8 | 8.8 | 8.6 |
Y | AXIS Z | 21.6 | 8.2 | 9.7 |
馬力はNMAXとPCXの2強ですね。
なんかスウイッシュが馬力の割には値段が高いですね。
アドレス125とスウイッシュのエンジン同じだな、これ。
スウイッシュが高いと言うよりもアドレス125が安いのか。
ただ、アドレス125は鬼の様にカッコ悪いからな~、なんで顔を無塗装にするんだ。
AXISZが125ccなのに馬力最下位とは意外ですね、
結構良さげだと思っていたんですが、値段も4位と振るいません。
ん?トルクが高いですね、成程、そう言う味付けですか。
ダッシュ力に振っているのでしょうね。
完全に足として使うならアドレス110かな~
余裕を持ちたいと上を見始めたら、またPCX150に行っちゃいますからね。
ここは割り切りが肝心です。
しかし、そもそもちょい乗りだったら車でいいやんと言う噂がありますね。(^^;)
と言う訳で、今回は原付2種のスクーターを比較してみました。
あ、トリシティとBW'Sはじいさんの眼中に無いので外してあります。
それでは、また。