じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

原付2種のスクーター比較

隣駅に行くのに250CCのスクーター出すかな?

と思い、原2スクーターをちょっと調査しました。

 

乗り出し価格順に並べると以下になります。

  車名 乗り出し 馬力 トルク
S アドレス110 18.8 8.8 8.6
S アドレス125 19.8 9.4 10.0
H DIO110 20.6 9.0 9.3
Y AXIS Z 21.6 8.2 9.7
S スウイッシュ 27.3 9.4 10.0
H LEAD125 27.4 11.0 11.0
Y NMAX 28.8 12.0 12.0
Y シグナスX 28.9 9.8 9.9
H PCX125 29.9 12.0 12.0

 SUZUKIの安さが際立ちますね。

NMAXよりもシグナスXの方がちょっと高いのは、

NMAXがモデル末期だからでしょうか。

 

馬力順に並べるとこうなります。

  車名 乗り出し 馬力 トルク
Y NMAX 28.8 12.0 12.0
H PCX125 29.9 12.0 12.0
H LEAD125 27.4 11.0 11.0
Y シグナスX 28.9 9.8 9.9
S アドレス125 19.8 9.4 10.0
S スウイッシュ 27.3 9.4 10.0
H DIO110 20.6 9.0 9.3
S アドレス110 18.8 8.8 8.6
Y AXIS Z 21.6 8.2 9.7


馬力はNMAXとPCXの2強ですね。

 

なんかスウイッシュが馬力の割には値段が高いですね。

アドレス125とスウイッシュのエンジン同じだな、これ。

 スウイッシュが高いと言うよりもアドレス125が安いのか。

ただ、アドレス125は鬼の様にカッコ悪いからな~、なんで顔を無塗装にするんだ。

 

AXISZが125ccなのに馬力最下位とは意外ですね、

結構良さげだと思っていたんですが、値段も4位と振るいません。

 ん?トルクが高いですね、成程、そう言う味付けですか。

ダッシュ力に振っているのでしょうね。

 

完全に足として使うならアドレス110かな~

余裕を持ちたいと上を見始めたら、またPCX150に行っちゃいますからね。

ここは割り切りが肝心です。

 

しかし、そもそもちょい乗りだったら車でいいやんと言う噂がありますね。(^^;)

 

と言う訳で、今回は原付2種のスクーターを比較してみました。

あ、トリシティとBW'Sはじいさんの眼中に無いので外してあります。

 

それでは、また。