じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA インプレ

昨日FORZAを納車されました。

 

f:id:katry:20200321160439j:plain

50KMくらい下道で乗ってのインプレです。

 

風がとても強かったのですが、電動式可動スクリーンが威力を発揮しました。

スクリーンが下の場合は走り始めて直ぐに強風を受けて、かなり辛い状態ですが、

スクリーンを上まで上げるとほぼ全身が覆われて、風の影響を殆ど受けません。

 

もう異次元の快適さでした。

 

この感覚は初期型のガンマで伏せた時と同じです。

250ガンマの初期型ってカウルが結構でかいのです。(^^;)

 

このほぼ無風状態で走るとスピード感が麻痺します。

スルスルと加速感を感じないで加速する、

HONDAのスクーター特有の加速と相まってメーターを見るとかなり出ちゃってます。

 

免許が危ないです。(^^;)

 

PCX150に慣れてしまったせいか、

アナログのスピードメーターがパッと見て何キロかわかりません。

慣れだとは思いますが、なにせスピード感が無いので...

 

リアサスペンションは固めでギャップで跳ねますが、

PCX150の新車時よりはましです。

 

PCX150も700KMくらい走ったらだいぶ良くなったので、

FORZAも慣らしが終わるころにはもっと良くなっていると思います。

 

 

さて、本日は高速を使って佐原まで行ってきました。

高速道路のインプレです。

 

慣らし中とは言ってもHONDAの慣らしは急の付く事をしなければ良いと言うもので、

非常に緩いです。

 

しかしまぁ100までにしておこうと縛りを自分で決めました。

 

ハンドリングですが、高速のぐる~っと回る所を走ってみて感じたのは、

何も考えなくても曲がるな~と言う事でした。

 

コーナーに入る前の怖さも無く、バイクを倒す事の怖さも無く、

60以上の速度でくる~っと曲がります。

 

高速の回り込む所って、途中からきつくなっている所が有りますよね。

そういうケースでもバンク角をちょい足しで難なく曲がってしまうのです。

 

非常に良く出来ているなと思いました。

 

足の位置を色々と試してみました。

普通にステッププレートに足を置いていると、何故かどんどん猫背になっていきます。

風が強いので無意識にかがもうとしているのかもしれません。

 

足を一番前に突っ張っておいて、かかとは付かない状態にすると、

なんか今一つ落ち着かない感じになります。

 

あ、じいさんの股下は72CMです。

ちなみにこの数字はズボンのサイズで書いています。

なので、実際は+靴の部分の長さが追加されます。

 

こないだ、Youtubeで股から足の裏までを股下と言っている人がいたので、

ちょっと気になり補足説明させて頂きました。

 

足を前に投げ出すのだけど、かかとを下に付ける乗り方が一番しっくりきました。

高速はこれで行こうと思いました。

 

いずれにせよ自由度が高い事が重要なんだと思います。

 

電動可動式スクリーンは高速道路でも有効です。

昨日は納車直後でてんぱっていてあまり気づかなかったのですが、

一番上まで上げると目線にスクリーンの端が被るのと、路面が見づらいです。

 

なので、ちょっと下に下げると俄然走りやすくなります。

ちなみにじいさんの身長は164CMです。胴長短足です。(≧▽≦)

 

今日も凄い強風でした。

高速を走っていた時、じいさんはずっとトラックの後ろを走っていました。

高速のトラックって大体90~100くらいで走っているので、

これ幸いと風よけに使わせてもらいました。

 

トラックが前にいないともう風が凄すぎてとても大変でした。

いくら大型スクリーンがあるとは言え、車みたいに楽には走れませんね。

 

振動は暖気している時には結構感じます。

250ccの単気筒なんだな感じる瞬間です。走っている間は特に感じません。

アイドリングストップしないので、あれ?と思ってしまいます。

 

余談ですが、次期FORZAにはアイドリングストップが付くと言う噂があります。

125ccではアイドリングストップの意味が無いと言う声も聞きますが、

250ccになれば多少は燃費の向上や排気ガスの低減にも繋がるのではないでしょうか。

 

PCX150と比べると、ざっくり言うとFORZAは がさつ です。

PCX150の出来があまりにも良いのです。1世代進んだバイクだと思います。

 

シルキーな加速感はまるで魔法の絨毯のようです。

比べるとFORZAは良くも悪くも昔ながらのオートバイと言う感じは否めません。

 

ただ、それもPCX150と比べてしまうからそうなる訳であり、

FORZA単体で見れば良く出来ているな~と思います。

 

その証拠に明日は何処に行こうかと考えると、ウキウキしております。

 

燃費

下道50KM、高速140KMでFORZAのメーターでは35.9KM/Lと表示されていました。

実際は 192.8KM 5.07L 38.02KM/L でした。

 

メーター数値を上回りました。かなり良い数値だと思います。

 

そうそうトップボックス付けました。

PCX150にも付けたワールドウオーク製で車格に合わせて48Lにしました。

f:id:katry:20200321165919j:plain

 

f:id:katry:20200321170026j:plain

また反射板の所を赤から黒に変えました。

f:id:katry:20200321170121j:plain

シート下収納が広いので使わないかなと思ったんですが、

あったらあったで使ってしまいますね。

 

トップボックスはもうじいさんにとってはマストアイテムになってしまいました。

 

このトップボックスが暖気の時にガタガタ言って煩いんですわ(^^;)

 

それでは、また。