じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA 所感

FORZAに関して思った事の備忘録です。

 

足つき性はPCX150よりは確実に悪く、

じいさんの股下72CM(ズボンのサイズ)では結構つんつんです。

 

しかしなんとかなるんですよね、不思議な感覚です。

WR250Xもつんつんでしたが、あまり気にしていませんでした。

 

車重は184KGなので重たい方なんですがスクーターだから分かりませんが、

何故か安心感があります。でもギリギリです。XMAXはアウトでした。

 

 

足のポジションは自由度が高いです。ここはXMAXより明らかに良い所ですね。

先日のインプレ時では試すのを忘れていた、足をやや後ろに置いた時ですが、

 

意外と良いです。ふくらはぎで車体をホールド出来るので安心感があります。

荒れた道を走る時なんかは良いかもしれません。

 

 

エアー温度計が意外と便利ですね、さっき迄24度だったのに、

曇った途端に22度まで落ちたとか、

 

朝17度だったので高速に乗る前に冬グローブにしておこうとか。

自分の体感温度が数値で見えるので、装備の温度調整に役立ちます。

 

逆にトリップ計についている経過時間と言うのが使い道が分かりません。

ガソリン入れてから何時間経った、と言う数値だと思うのですが、

 

う~ん、使いどころが分かりません(^^;)

 

左ハンドルにINFOAとINFOBと言うボタンがあるのですが、

なんで2個もあるんだろう?と買う前は思っていました。

 

FORZAってメーター内にセレクトボタンとリセットボタンが無いのです。

その代わりがこのINFOA,Bボタンです。

 

なので2個必要だったんですね。納得しました。

 

電圧計はあればあったで便利かもしれないですが、

使うのってバッテリーが弱って来てそろそろ交換かなって時ぐらいかなと思います。

 

逆にPCX150の方に付いていた方が安心してアイドリングストップが使えるのではないのかなと思いました。

 

初期型のPCXはアイドリングストップ中にバッテリーが上がってしまう事があったようで、キックペダルの付いていないPCXでは即レッカーとなってしまいます。

 

カッコ良くないけど、キックペダルがあると便利です。

 

高校生の時に買った初期型タクトはセルがついていたものの、

バッテリーを交換するお金をケチる為に、ずっとキックでかけていました。(^^;)

スクーターは押し掛けできないですからね~

 

 

慣らし中で100の時の回転数は5500~6000くらいでした。

上り坂や下り坂で微妙に変わります。

 

メーターパネルに太陽光が差し込むと数値が全く見えなくなります。

針は見えてるんですけど、数値はダメですね。

  

ちょっと作りが悪いと言わざるを得ません。

慣れれば針の位置だけで大体の速度は分かるかと思いますが、イマイチですね。

 

 

 スピードを出さなくても気にならないのは良いですね。

じいさんはスピード狂なので、ついつい出し過ぎちゃうんですが、

FORZAの場合は制限速度で走っても気にならないです。

 

まだ慣れてないからそうなのであって、慣れたらまた分かりませんが(^^;)

 

そんなもんですかね~、良いバイクだと思います。

文句も重箱の隅をつつく程度しか出てこないですもんね。

 

それでは、また。