じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA(MF13)のオイル交換

知恵袋だったかな?ドレンワッシャーのサイズを教えて下さいって質問に、

バイク屋に頼めって回答しか無かったのを見て、可哀そうにと思いました。

 

FORZAのドレインワッシャーはM12です。

f:id:katry:20200328133958j:plain

銀色のが付いていたワッシャーで右のが買ったワッシャーです。

 

オイルフィルターはここ(左側)

f:id:katry:20200328134158j:plain

 

これに交換しました。

f:id:katry:20200328134302j:plain

あ、ピントが(^^;)

 

オイル量はオイル交換時に1.2Lでフィルターも変えた時は1.4Lです。

1.3Lくらい入れて見たらちょい少な目だったので0.1L継ぎ足してぴったりでした。

 

なのでマニュアル通りの量で問題無いって事ですね。

普通はそうなんですが、PCX150は規定量入れると多すぎたんすよね。

 

雨が降る降る詐欺で、なんか降りそうになかったので道の駅まで試走しました。

週刊バイクTVをYoutubeで見て、ついついこんな物を買ってしまいました。

f:id:katry:20200328134830j:plain

関東道の駅STAMP BOOKです。

2019はもう終わってるんですけど、どうせ何年もかかるんだろうから、まあいいです。

 

早速スタンプを一つ押して、千葉県のマップを見ると結構あちこちにありますなあ。

逆に東京都って1個しかないんだ。少なっ

 

しかし、FORZAは速くていいですね、速くて困ることは無いですもんね。

原2スクーターを足代わりに買おうかなと画策していたんですが、

 

FORZAに乗ってしまうと、これより遅い乗り物に乗るのを、

じいさんははたして耐えられるかな?と思い始めてきました。

 

それ位FORZAは快適で乗っていて楽しいんです。

 

もう、PCX150でも遅かったなとか考えてしまっています。

そら、排気量が違うんだから違いますよね。(^^;)

 

どうせじいさんの事だから原2スクーターを買ったとしたら、

遠出しちゃうんだろうなと思います。

 

う~ん、悩ましい、まだ暫く悩みます。

 

そう言えばFORZAの最高速度っていくつなんでしょうね。

ちょっと調べたんですが、最高速チャレンジしている人が見つからなかったんですよ。

 

言っているじいさんもチャレンジしたいとは思ってなくて、

高速の追い越し車線が走れればそれでいいかと思っています。

 

それでは、また。