じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Windows10 HOME リモートデスクトップ接続

遂に在宅勤務になったので、家のPCからVPN接続をしました。

 

めっちゃ苦労したので備忘録です。

 

Forticlientをインストールして接続したら80%でエラーを吐いて接続できず、

ググったらIETLSをどうこうしろと書いてあったものの改善せず。

 

考えた挙句にもっと古いバージョンをインストールしたらあっさり繋がりました。

これはGWに使っているFortigateのバージョンにもよるとは思いますが、

同じところでつまづいたら試して下さい。

 

で、リモートデスクトップをググったら、

Windows10 HOMEには無いから、なにやら怪しげなソフトを使えと出てきて、

使ってみたものの、なんのこっちゃか分からず、めげそうになっていたんですが、

 

Windows10の検索(虫眼鏡の奴)でリモートデスクトップ接続って打ったら、

普通に出てくるジャマイカ(^^;)

 

ここまで2時間もかかりました。

グーグル先生の優先順位もあんまりあてにはなりませんな~

 

さて仕事(しているふり)をするか。

 

それでは、また。