じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

奥多摩周遊道路 FORZA

奥多摩周遊道路にFORZAで行ってきました。

 

首都高 → 中央道 → 上野原と言うルートだったんですが、

まー空いてること、空いてること、MAX140まで出しました。

 

アクセル全開っぽかったので、これが最高速だと思います。

今日も(昨日も)強風だったので定かではありませんが、

 

速度を出すのは慣れました。

相変わらず110から上は粘っこいと言うかザラザラすると言うか、変な手応えです。

 

大体120~130で巡行してました。

外車チーム(アウディ、ポルシェ、メルセデス)がここぞとばかりに、

140以上でクルージングしていました。

 

そうだよね、普段そんなに出せないもんね、こんな事は2度と無いかもしれません。

 

しかし寒いです。

昨日は25度まで上がったので、油断しました。

今日は冬装備じゃないと辛い日でした。

 

上野原で降りて給油しました。

高速の燃費は 103.3KM 3.5L 29.51KM/L です。

120以上で巡行しているとメーター内の燃費計がどんどん下がってくるんですよね。

 

そして周遊道路に向かいます。

結構、狙ったラインをトレース出来ます。

いや、本当に良く出来ているな~と感心します。

 

しかし登れば登るほど、寒さが増してきます。

f:id:katry:20200405160415j:plain

これ、写ってないですけど、左側に雪が残っています。

走り始めて、気温計は5度です。めちゃくちゃ寒い。(>_<)

 

警察が多かったです。

白バイ2台、パトカー1台、ワンボックスのペース車両1台

バイクもそこそこいたんですが、それっぽい車をやたらと見ました。

 

お前ら外出自粛しろよ(おまゆう)

 

FORZAで峠道を走った感想は、上りでは思ったように加速できない、

MT車のようにギアを選べないので、加速がダルイです。

 

逆に下りはエンブレが効かないので、思ったより速度が出ています。

急な下りでは認識できますが、なだらかな下りの方が、あれれってなります。

 

2ストの効かなさと言うより車(AT)の効かなさに近いです。

重いものが重力で落ちて行く感じです。

 

峠道をキビキビ走りたいのであれば、MT車を買った方が良いですね。

 

川野駐車場

f:id:katry:20200405161318j:plain

驚いたことにトイレが跡形も無く無くなっていました。

じいさん、大声で ええっ! て言っちゃいました。

 

タイヤはこんな感じになりました。

f:id:katry:20200405161534j:plain

リアはまずまず? これ以上使っても良いのかな?

f:id:katry:20200405161645j:plain

フロントはまだまだかなと思ったんですが、ちょっぴり溶けてますね。

 

奥多摩湖の水が凄く奇麗でした。

f:id:katry:20200405162127j:plain

 

何回か往復しようと思っていたんですが、ちょっと小雨もぱらついてきたので撤収、

山梨を抜けて帰ります。

 

山梨ルートは路面がそんなに良くないんですが、

下りのハードブレーキング時に路面が荒れていると、あばばばばとなります。

これはスクーターの方が顕著にとっちらかります。

 

中央道で帰ります。空いてる、本当に空いてる。

こんなに空いてるのに、急な車線変更をする奴がいるんですよね。

もっと心にゆとりを持とうよ、こんな事は滅多にないんだからさ。

 

首都高に入った途端に雨が降ってきました。

天気予報では1日中晴だったのに...

でも大型スクリーンのお陰で大して濡れませんでした。

 

首都高の車が100以上で流れるなんて初体験です。

すり抜けを一度もしませんでしたって書きたかったんですが、

湾岸線が3車線中2車線工事してまして、クレイジーと思いました。

 

高速を降りて地元のGSで給油してたら雨が上がりました。

燃費は峠道+高速ハイペースで 169.7KM 5.26L 32.26KM/L です。

思ったより燃費が良いのは、高速で暫くトラックの後ろを100で走っていたからです。

 

GSを出て濡れた路面を走って帰宅中に交差点でマンホールの上を通過、

後輪がズリュっと結構滑りました。(このIRCタイヤが!と思った)

そしてなんかカツって言う手応えを感じました。

 

こ、これがトラコンって言うものなのでしょうか、

とにかくビビってしまったのではっきりとはわかりません。

 

トルコンが無ければコケていたのでしょうか、

いやいやそれよりももっと良いタイヤをOEMにしろよ、そもそも滑らないでしょう。

 

雨が完全に上がっていたので、初洗車しました。

意外とホイールが汚れてましたね。

 

黒FORZAは帰ってくるとスクリーンと顔が汚れているので、

フクピカか洗車をせねばなりません。

う~ん、白の方が良かったかもしれません。

 

久しぶりに奥多摩に行きましたが、やはり峠道はMT車の方が楽しいですね。

まあ、峠を走る趣味はもうやめたのでFORZAで良いんですが。

 

ODOメーターが958KMになりました。

来週1か月点検に出しに行きましょう。バイク屋が営業していればですが...

 

それでは、また。