奥多摩周遊道路にFORZAで行ってきました。
首都高 → 中央道 → 上野原と言うルートだったんですが、
まー空いてること、空いてること、MAX140まで出しました。
アクセル全開っぽかったので、これが最高速だと思います。
今日も(昨日も)強風だったので定かではありませんが、
速度を出すのは慣れました。
相変わらず110から上は粘っこいと言うかザラザラすると言うか、変な手応えです。
大体120~130で巡行してました。
外車チーム(アウディ、ポルシェ、メルセデス)がここぞとばかりに、
140以上でクルージングしていました。
そうだよね、普段そんなに出せないもんね、こんな事は2度と無いかもしれません。
しかし寒いです。
昨日は25度まで上がったので、油断しました。
今日は冬装備じゃないと辛い日でした。
上野原で降りて給油しました。
高速の燃費は 103.3KM 3.5L 29.51KM/L です。
120以上で巡行しているとメーター内の燃費計がどんどん下がってくるんですよね。
そして周遊道路に向かいます。
結構、狙ったラインをトレース出来ます。
いや、本当に良く出来ているな~と感心します。
しかし登れば登るほど、寒さが増してきます。
これ、写ってないですけど、左側に雪が残っています。
走り始めて、気温計は5度です。めちゃくちゃ寒い。(>_<)
警察が多かったです。
白バイ2台、パトカー1台、ワンボックスのペース車両1台
バイクもそこそこいたんですが、それっぽい車をやたらと見ました。
お前ら外出自粛しろよ(おまゆう)
FORZAで峠道を走った感想は、上りでは思ったように加速できない、
MT車のようにギアを選べないので、加速がダルイです。
逆に下りはエンブレが効かないので、思ったより速度が出ています。
急な下りでは認識できますが、なだらかな下りの方が、あれれってなります。
2ストの効かなさと言うより車(AT)の効かなさに近いです。
重いものが重力で落ちて行く感じです。
峠道をキビキビ走りたいのであれば、MT車を買った方が良いですね。
川野駐車場
驚いたことにトイレが跡形も無く無くなっていました。
じいさん、大声で ええっ! て言っちゃいました。
タイヤはこんな感じになりました。
リアはまずまず? これ以上使っても良いのかな?
フロントはまだまだかなと思ったんですが、ちょっぴり溶けてますね。
奥多摩湖の水が凄く奇麗でした。
何回か往復しようと思っていたんですが、ちょっと小雨もぱらついてきたので撤収、
山梨を抜けて帰ります。
山梨ルートは路面がそんなに良くないんですが、
下りのハードブレーキング時に路面が荒れていると、あばばばばとなります。
これはスクーターの方が顕著にとっちらかります。
中央道で帰ります。空いてる、本当に空いてる。
こんなに空いてるのに、急な車線変更をする奴がいるんですよね。
もっと心にゆとりを持とうよ、こんな事は滅多にないんだからさ。
首都高に入った途端に雨が降ってきました。
天気予報では1日中晴だったのに...
でも大型スクリーンのお陰で大して濡れませんでした。
首都高の車が100以上で流れるなんて初体験です。
すり抜けを一度もしませんでしたって書きたかったんですが、
湾岸線が3車線中2車線工事してまして、クレイジーと思いました。
高速を降りて地元のGSで給油してたら雨が上がりました。
燃費は峠道+高速ハイペースで 169.7KM 5.26L 32.26KM/L です。
思ったより燃費が良いのは、高速で暫くトラックの後ろを100で走っていたからです。
GSを出て濡れた路面を走って帰宅中に交差点でマンホールの上を通過、
後輪がズリュっと結構滑りました。(このIRCタイヤが!と思った)
そしてなんかカツって言う手応えを感じました。
こ、これがトラコンって言うものなのでしょうか、
とにかくビビってしまったのではっきりとはわかりません。
トルコンが無ければコケていたのでしょうか、
いやいやそれよりももっと良いタイヤをOEMにしろよ、そもそも滑らないでしょう。
雨が完全に上がっていたので、初洗車しました。
意外とホイールが汚れてましたね。
黒FORZAは帰ってくるとスクリーンと顔が汚れているので、
フクピカか洗車をせねばなりません。
う~ん、白の方が良かったかもしれません。
久しぶりに奥多摩に行きましたが、やはり峠道はMT車の方が楽しいですね。
まあ、峠を走る趣味はもうやめたのでFORZAで良いんですが。
ODOメーターが958KMになりました。
来週1か月点検に出しに行きましょう。バイク屋が営業していればですが...
それでは、また。