じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

250cc比較

じいさんのジクサーと250ccの比較表を作りました。

 

まずは価格から

f:id:katry:20200514142338p:plain

当たり前ですがジクサー安いですね。

トリッカー、ジクサー250と続きますが、

ジクサー250はSOXさんの輸入モデルの価格です。

 

パニア標準のVERSYS-Xがぶっちぎりで高いですね。

じいさんはパニアはぶつけそうで怖いので付ける気が無いのですが、

そう言った需要は完全無視の漢KAWASAKIですね。

 

あ、バーハンばかりの中にGSX250Rが入っているのは、安そうだったからです。

 

続いて燃費です。

f:id:katry:20200514142825p:plain

スクーターとは打って変わって、YAMAHA勢が高燃費ですね。

MT-25は2気筒ながら凄いです。あの顔は嫌いですが...

 

ここでもVERSYS-Xが悪目立ちしてますね。

エンジンは旧型Ninja250のままなのでしょうか?

 

続いて航続距離です。

f:id:katry:20200514143119p:plain

満タンにして何キロ走れるのかは重要だと思います。

最近はGSがどんどん減ってますからね。

 

ここでVストロームがグイっと上位に入ってきます。

燃費はたいして良く無いのですが、17Lのタンク容量が効いています。

同じ17LのVERSYS-Xが真ん中くらいですから、大したものです。

 

ここでタンク容量が小さいバイクは下位に押しやられます。

特に300KMを切るトリッカーは致命的と言えるでしょう。

 

最後にシート高です。

f:id:katry:20200514143704p:plain

セローは昔乗っていたので、じいさんの短足でも問題ない事が分かっています。

VERSYS-Xは足が長いrurikoさんでも足つきが悪いと言っていたので、

短足には厳しいのでしょう。

 

どうでも良いですが、rurikoさんと小林ゆきさんの身長はほぼ同じなのが笑えます。

 

値段を無視すればMT-25は全てにおいて高評価ですね。

あの顔が受け入れられる人なら良いのではないでしょうか。

 

う~ん、なんか睨んだ通りGSX250Rが良い位置にいますね。

ノンカウルでバーハンのGSX250Sを出してくれたら買うかもです。

無理か、ジクサー250が控えていますもんね。

 

GSX250RとVストロームの共通の問題点は重量でしょう。

ベースが重たいGSR250なので避けられない所です。

 

ただ、最近軽すぎる事による風の影響を痛感しているので、

ある程度の重さも快適なツーリングには欠かせない条件と思い始めています。

 

最近、Vストロームを重点的に調べているのですが、

フロントスプロケットを14丁から16丁に変えている人を結構見ます。

 

昔、セローでFスプロケを変えたらスピード表示が変わってしまい難儀しました。

Vストロームはリアホイールからスピード信号を取っているので変わらないそうです。

 

ふ~ん、と思いました。

 

ちなみに、スプロケットを固定しているボルトは鬼のように固いです。

じいさんはもう2度とやりたくない作業ですね。(^^;)

 

ジクサー良いんだけど、風に弱すぎるのが難点ですね。

高速を使わなければ、さほど問題も無いのですが、もしくは風が無ければ。

 

なんか重くする良い手は無いかな~、はっ、じいさんが太れば良いのか。( ゚Д゚)

取り合えず、おやつのすあまを食べよう。 

 

それでは、また。