じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 フロントタイヤ

Vストローム250を色々と調べてみました。

 

フロントタイヤのサイズが一般的な17インチ250と違うんですね。

一般的なのは 110/70R17 です。

 

Vストローム250は 110/80R17 なので扁平率が大きいです。

 

軽くてタイヤの細いジクサーはひらひらと切り返しも軽快です。

直パイ(直線パイロンスラロームで教習所でやった奴です)をやるのは簡単です。

 

Vストローム250で直パイはかなりしんどいですね。

車体が安定志向なので大変です。

 

ジクサーが小型教習なら、Vストローム250は大型教習と言った所でしょうか。

 

一般的では無いと言う事はタイヤの選択肢も限られます。

じいさんの調べた限りではラジアルタイヤはありませんでした。

 

70ならBSのS22とか履けるんですけどね。

Vストローム250はコーナーでのグリップが云々言うバイクではないので、

問題は無いと思います。

 

ただこれ、GSX250Rも同じ80サイズでした。これはビックリです。

乗ってみないと全体の味付けは分かりませんが、

フロントタイヤだけで言えば安定志向のバイクと言う事になります。

 

いや面白いバイクですね、GSX250Rは。

俄然興味が出てきました。(^^)

 

モトブロガーのこじゃしさんが、タイヤ交換する時に70サイズにダウンしていました。

インプレッションは思った通り、軽快になったと仰ってました。

www.youtube.com

いやしかし、Vストローム250のエンジンて、元はGSR250 → GSX250Rと来て、

Vストローム250に乗ったのですが、

 

今見るとVストローム250の為に作られたのではないかと言う気がしてなりません。

それぐらいエンジンのキャラクターがアドベンチャーバイクにマッチしています。

 

じいさんのVストローム250のインプレはこちらになります。

www.youtube.com

まだ編集がダメですね。

今、見返すと要らないシーンが多々あります。

次回はもっと上手くやりたいなと思います。

 

それでは、また。