じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

250 アドベンチャーバイク 比較

250ccのアドベンチャーバイクに絞って比較表を作ってみました。

 

まずは価格から

f:id:katry:20200522113751p:plain

トリッカーはYAMAHAの分類ではアドベンチャーだったんですけど、

いや、違うだろと思って外しました。

 

Vストローム250安いですね。圧倒的です。

セローもツーセロでなければ1位なのですが、惜しくも2位です。

VERSYS-Xはパニアが付いているせいでしょうか、如何ともしがたいですね。

 

続いて燃費と航続距離を続けてどうぞ

f:id:katry:20200522114142p:plain

f:id:katry:20200522114212p:plain

単気筒勢の方が燃費が良いのですが、タンク容量の差で航続距離は逆転します。

 

VストとVERSYS-Xはアドベンチャーカテゴリーで作られましたが、

セローとCRFはオフ車ベースでアドベンチャーぽくしてあるだけなので、

ここで差が付きましたね。

 

最後に足つき性です。

f:id:katry:20200522114621p:plain

CRFが最下位ですが、これでLDですからね。

無印なんてシート高895mmもありますから、絶望的です。

 

以前、知人がレンタルで借りてきた時に跨らさせてもらったんですが、

跨った後に、....これどうやってスタンド払うの?と思いました。

 

宇宙人専用バイクです。

日本で売られているのが不思議でなりません。

 

Vストローム250は良いです、この数値以上に良いです。

 

しかしアドベンチャーバイクって、

欧州大陸を走破するのが目的で生まれたカテゴリーだと思います。

 

突然のダート、ぬかるみ、超長距離等の過酷な環境を走破するバイクで、

何があっても止まらないと言うのを想定して作られていると感じます。

 

そういう観点から見るとVストローム250はなんちゃってアドベンチャーです。

トラコンすら付いてないし。

 

でも、日本の中から出ないと言うのであればこれで十分でしょう。

逆に本格的なアドベンチャーバイクはオーバースペックだと思います。

 

アドベンチャーバイクは買った事が無いので、1度は保有してみたいものです。

 

それでは、また。