じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

トレーサー250

お久しぶりです。じいさんです。

最近Youtubeばかりやっていてブログ更新がお留守でした(^_^;)

 

今日ふと思ったのはYAMAHAは何故トレーサー250を作らないのだろうと言う疑問です

 

MT-25ベースでトレーサー700みたいな感じのバイクを作る。

パーツは既に揃っているように思えます。

YAMAHAユーザーからそれを望む声も上がっているでしょう。

 

しかしYAMAHAは動かない、何故か?

多分、YAMAHAはベルシス250の二の舞になるのが怖いからだと思います。

 

ご存知のように250ccアドベンチャーにはじいさんも乗っている、

SUZUKI Vストローム250が存在します。

 

ベルシスの失敗はNinja250のエンジンを使った事です。

スポーツバイクのエンジンを使ったが故に中低速が弱いのです。

 

MT-25もスポーツバイクな為にベルシスのようにエンジンを調整して、

中低速に振ったとしても元々中低速重視に作られたVストロームには敵わないでしょう

 

ベルシスと同じ道を歩くのが分かっているので二の足を踏んでいるのだと思います。

 

かと言って新たにエンジンを作るのは赤字確定ですので、

トレーサー250はかなり見通しが立たないのではないでしょうか。

 

Vストローム250のエンジンは元々はGSR250のエンジンなのですが、

SUZUKIが世の流れに逆らって作った中低速重視のエンジンが、

Vストローム250で花開いたと言った所だと思います。

 

それでは、また。