じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

250ccでレンタルしたバイクの比較

●MT-25
高回転高出力型だが街中はギアを選択して走ればまずまず。
回すと本当に速い、上手い人が1万回転以上をキープして走ればめちゃ速い
高速も楽々で100KM/Hは余裕
ハンドリングは鋭く、峠道はとても楽しい。
 車検なしのバイクの中では一押しバイク

 Vスト250とエンジン特性が真逆のバイクで、Vストは低中速に強く、MT25は高回転に強い

おまけ MT-03
MT-25の方がエンジンが回るので、回して楽しいのは250
それ以外ではどこを走っても250よりもMT-03の方が一枚上手
中低速が厚いので実は250よりも初心者向けだったりする。

●ジクサー250
中低速に強いエンジン、出だし加速がかろやかで速いので街中のストップ&ゴーに強い。フリクションロスが無い感じ。
Vスト250はフリクションロスが多い感じを受けます。
高速は100KM/H(6800回転)は余裕なのだが、8千以上回すと振動が出るのでシフトダウンしての追い越しは振動が出てちょっとやな感じですね。
峠道でも低いギアでぶん回すと8千回転を超えた所で振動が出るのでやや不快
ハンドリングは素直で超軽量な車体でひらひら感が凄い。
軽すぎるので風に煽られた時の挙動が心配(ジクサー150は風が強いと数メートル飛ばされる)
 コスパ最強のバイク
 値段を考えるとエンジンやハンドリングは素晴らしい。

●CRF250L(新型)
右膝にラジエターがもろなので熱い。WR250Xは熱くなかった。
CBR250R譲りのエンジンは水冷+ツインカムでよく回るしパワーも出ている。
街中から高速までそつなくこなすし、クラッチも軽いので渋滞も楽
レンタル819の規約の為に林道は走ってないので分かりません。
 耐熱パンツ必須のオフローダー

●セロー(5年位乗っていた)
高速100KM/Hで巡航できるが、夏場にそれ以上出すと熱ダレします。
中低速に強く、特に1速は林道でスタックした時に脱出する為にトルクを出す為のものです。
稀に1速が低すぎると言う声も聞くがお門違いな話ですね。
 林道から高速までそつなくこなすオールラウンダー

 

まぁ何が言いたいかと言うと長距離を走る私にはVスト250が一番あってい


それでは、また。