じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

RX100をRX100m3に買い替えた成果

長らくRX100(初代)を使っていたのですが、

液晶が固定なのでローアングルが撮りづらい問題が発生したために、

チルトが使えるRX100m3に買い替えました。

 

m2にもチルトは付いていたんですが、若干野暮ったいのと玉数が少なかったので、

m3にしました。

 

チルトが付いたのでローアングルが捗ります。

普通のアングルで撮るとこんな感じになります。

普通のバイクの写真ですね。

これがローアングルで撮るとこんな感じになります。

どうでしょう?

ローアングルの方が全然カッコいいですよね。

 

ローアングルカッコいいと気づいたのですがRX100だと液晶が固定のために、

ノールックでないと撮れません。

四苦八苦して撮っていたのですが、ふとチルト付きに変えれば良いんじゃない?

と気が付きました。

 

チルト付きの安いRX100を探して、中古で5万円位で買えるm3にしました。

それからと言うもの上のようなローアングル写真をバシバシ撮っている次第です。

 

写真を撮る時は視点を変えてみると良いという話をよく聞きますが、

ここまで分かりやすい実例は無いんじゃないかなと思っています。

 

RX100はかなり気に入っていて壊れるまで使おうと思っていたので、

買い替えると言う考えが浮かびませんでした。

今はすっかりm3の虜です。(^_^;)

 

それでは、また。