じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

SV650X レンタルしました

今まで避けていたんですよ、ポジションがポジションですから(;^ω^)

 

しかし意を決して乗ってみる事にしました。

ハンドルが低いセパハンですがステップは無印(SV650)と変わらないはず。

 

しかし低いな~このハンドル、GSXR-125に比べればマシですが、

そしてハンドル位置のせいか、ステップも高く感じましたが多分気のせい。

 

そして足つきが悪い、Xは790mmで無印は785mmで5mmしか変わりませんが、

多分プリロードが固められていると思われ数値以上に悪いです。

ちなみにXのみフロントのプリロードを変えられます。

 

気になったのはバックミラーがハンドルよりも異様に飛び出していることで、

ハンドル幅+アルファで感覚を掴んでしまうと予想以上に出ているので、

これですり抜けすると当てちゃうんじゃないかな。

 

コーナーは何も考えずにスッと曲がれます。

無印より楽ですね、楽なんですが...

 

代償が大きすぎます。

手首が、首が、腰が痛いです。

ギシギシという音が聞こえそうです。

 

私にはこれでツーリングは無理だな~

Youtubeのインプレでは問題なく行けますよと言う声を聞きますが、

リッターSSに乗っていた人なら行けるかもしれませんが、

アップハンドルのバイクに乗っていた人には無理です。

 

と言うか慣れれば良いのでしょうが、無印がある以上Xを選択する意味がありません。

 

あ、ブレーキはよく効きます。

フロントのマスターシリンダーがラジアルポンプになっていますので、

無印に比べ非常に良く効きます。

 

無印も2022モデルからカチッとした効き味になったんですが、

それよりもXのフロントブレーキはよく効きます。

 

そして足は明らかに硬いですね、ギャップを良く拾います。

絶対に無印よりプリロードが硬くなっていると思います。

 

レンタルした翌日は二の腕と太ももが痛くなりました。

慣れだという人もいますが、何で人間がバイクに合わせなくちゃいかんの?

と思いますね。

 

サーキットを走りたいとか言うのならまだわかりますが、

ツーリングしたいだけなら間違いなく無印でしょう。

 

それでは、また。