じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

新潟道の駅巡り2日目

さて、草薙旅館を8:00に出発します。

30分で道の駅に着くので時間調整しました。

 

道の駅燕三条地場センターに到着しましたが10分早く着いてしまいました。

が、既にやっていました。いい加減だな~とか思いながらスタンプゲットです。

 

その後、日本海沿いを走りたくて国道402号日本海夕日ラインに向かいます。

シーサイドラインとも言うみたいなのですが、暫く海が見えずブーブー言ってました。

 

ちょっと走ると海沿いの道となり快走出来ました。

バイクも沢山走っていてヤエーしまくりです。

 

海沿いのくねくね道を満喫し、次の道の駅新潟ふるさと村へ

道の看板に従って曲がったら何もなく、その1本先を曲がったらありました。

 

道の駅北陸スタンプブックには新潟県富山県、石川県が含まれています。

新潟県は関越道ですっと来られるから楽なのですが、

富山や石川は下道が多いのでちょっと難儀しそうですね。

 

続いて道の駅あがのへ

ここは2022/8/5オープンしてての道の駅なのでスタンプブックには乗っていません。

空いてるスペースにスタンプを押して次へ

 

道の駅花夢里にいつですがこれなんて読むと思います?

花夢里と書いて かむり と読むそうです。

ここではスタンプがなかなか見つからず、道の駅の人に聞いても知らないと言われて泣きながら探して、ようやく見つけました。

 

で、次の道の駅へ、道の駅たがみですがここで食事をしました。

お蕎麦とかつ丼を食べましたが、やはりご飯が美味しいです。

 

最後に道の駅庭園の郷保内です。

建物を抜けると庭園がありました。どうやらここはお庭に力を入れているようです。

 

これにて本日予定していた道の駅は全て回りました。

時間は12:30くらいなのでちょっと早いかなとか思いつつ帰路に着きます。

 

三条燕ICから高速にのります。北陸道です。

乗ってすぐにPAがあったんですが、まだ良いかと思いパスしました。

次のPAになかなかたどり着けなくてちょっと後悔しました。(;^ω^)

北陸道をなめていました。

 

暫く、あ~クルコンが欲しいと言いながら淡々と走ります。

工事区間が断続的にやってきて右へ左へと寄せられます。

かなり大規模な工事ですね。

 

赤城高原SAまで来た所でソフトクリームを食べて、

Vスト250にも給油してあげました。

ギリギリ給油しなくても帰れそうでしたがびくびくするのは嫌だったので、

早めの給油です。

 

外環道まで戻って来た所で日が大分傾いていました。

全然余裕なかったなと思いながら帰宅しました。

 

804.4KM 26.07L 30.85KM/L でした。

もうじきODOが2万キロだなと思いつつ新潟の旅は終了です。

 

それでは、また。