じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650慣らし 2日目、3日目

1日目はいつもの千葉のコースを回りました。

 

2日目は安住神社に向かいます。

道の駅に寄りつつテコテコ向かいます。

 

最初だけずるして外環道→常磐道谷和原で降りてその語は主に294号で北上します。

この294号ですがナビがデフォルトで案内する程の快走路です。

大体70くらい流れているので高速を使う意味が無いんですね。

 

そして道の駅しもつまへ到着、チョコパンを食べてから出発します。

続いて道の駅グランテラス筑西へ、ここは最近できたらしく初めて来ました。

私は関東道の駅マップ2019を制覇したのですが当時は無かったようです。

スタバもあって小奇麗な道の駅でした。

 

北上し道の駅にのみやへ、ここは二宮金次郎さんの地元らしく銅像が立っていました。

二宮金次郎像は昔は学校によくありましたが最近は撤去が相次いで無くなっているようです。

 

更に進み道の駅たかねざわ元気あっぷ村へ、なんとここも初めて来ました。

若い道の駅のようですね2019年当時には無かったようです。

ここでお昼食べようかなと思ったんですが、食事処が2階にあると書いてあるものの1階に温泉施設があってどうやらそこを抜けないと2階に上がれないらしいです。

 

その為には靴を脱がなければならないんですが、面倒なので売店でサンドイッチを買って食べました。

 

最後にお目当ての安住神社へ到着です。

お守りステッカーを買ってトップボックスに貼りました。

これで無病息災の安産すっぽんです。

 

来た道を戻り帰ります。

来る時はグリヒ+電熱グローブだったのですが、気温が15℃を超えて暑くなってきたのでインナーを一枚脱ぎネックウオーマーも外しました。

寒暖差がありすぎますね。(;^ω^)

 

そして無事帰り着きました。2日目完了です。

 

続いて3日目は千葉の観光名所巡りです。

千葉フォルニアはなんか迷惑行為を繰り返す人が増えて、全部の木に黄色い駐車禁止のでかい幕が貼られてしまったのでパスします。

 

最初に向かったのは富津岬です。

あの先端にある富津岬展望台で写真を撮ろうとしたら、まさかの工事中でした。(>_<)

諦めて穴子丼を食べて帰ります。

でかい、もたれた。^^;

 

そしてお次は東京湾観音にむかいました。

観音様の中は空洞になっており頭まで登ることが出来ます。

昔に何度か登った事があるので登りませんでしたが。

 

最後に燈籠坂大師の切通しトンネルへ、いやいや車やらバイクやらめっちゃ混んでた。

車がすれ違う事も出来ない所に車で入って来るなよ。

バイクがせいっぱいでしょ。

 

この日は朝方まで雨が残っており出発が遅れたためにここで引き返します。

来た道をゆるゆると帰りました。

 

ODOは680KM、あと2回くらいかな~

寒波来襲で山は危険なので何処にいきましょうかね。

 

それでは、また。