じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650 慣らし完了

1000KMまで残り70KMの状態で慣らし最終日スタートです。

 

今回は千葉の道の駅の北の方を周ります。

多分行きの道の駅巡りの途中で慣らしは完了するので、

帰りは高速を使ってしまおうと目論見ました。

 

本当は慣らし完了後にいきなり回してはいかんのです。

慣らし中にスラッジ(鉄粉)が出るので交換せずに回してしまうとスラッジが

シリンダーやピストンを痛めると言われていました。

ただ最近の工作精度を考えるとスラッジもそんなに出ないと思われます。

 

と言う訳で慣らしが終わったら少し回してしまいます。

 

出発してまもなく道の駅いちかわに到着です。

ここってバイク置き場がすごく狭いんですよね、かと言って車置き場がガラガラかと言うとそうでもなくかなりの台数の車が並んでいます。

 

外環自動車道の隣接しているので休憩所として使われているのでしょうか?

確かに外環にはパーキング1個しかないですね。

 

そそくさと次の道の駅しょうなんへ

ここも混んでるなと思ったんですが、となりのイベント会場が混んでるようで、

道の駅は閑散としていました。

以前来たときは建物の前に焼いも屋さんがいたりしたのですが、

流石に11/30となると静かなものです。

 

ここでふと、グリップヒーター(KIJIMA GH10)の使用電圧が気になったので確認してみました。

Vスト650は電圧計がついているのでそれを見ながら行います。

バイクの電源ON→11.9V(※SUZUKIは電源ONでライトが点いてしまう)

エンジンON→14.0V

グリヒ最大パワーでON→13.4V 0.6V使ってるみたい

エンジンOFFでグリヒ最大→11.6V 0.3V使ってるみたい

上記のままセルを回す→問題なく回る

 

と言う事でグリヒを使うにあたってそれ程神経質にはならなくて良いようです。

 

そんなこんなしながら利根川沿いの道を延々と走り次の道の駅こうざきへ向かいますが

この途中で1000KM超えました。イヤッホウ

 

ありがとうございます、ありがとうございます。

慣らしが完了いたしました。

 

完了後すぐにこうざきへ到着、昼飯は

慣らし完了記念のカキフライ定食でございます。うま~

 

そして慣らし完了記念撮影

かっけー(≧▽≦)

 

そして次の道の駅さわらに向かいます。

道の駅としては普通なんですがこの近くに小江戸佐原があります。

小江戸佐原は江戸情緒が残る綺麗な街並みで有名です。

 

ちょっと回してみました。

やはりVスト650の慣らし4,000回転縛りはきついですね。

ほぼ同じエンジンのSV650は何故か5,000回転縛りで1,000回転高く、

速度も100KM/H以上でますのでストレスが無かったのですが、

Vスト650は100KM/H出ないし(88KM/Hくらい)、信号の出だしもせわしなくシフトアップしなければならず、なんとも息苦しかったです。

 

5,000くらいまで引っ張たらストレスなく加速出来ました。(*'▽')

 

最後の道の駅は潮来なのですが、ここは茨城県です。

茨城の中でもかなり下の方にあり他の茨城の道の駅は近くにありません。

なので取っておかないと面倒なのです。

 

道の駅潮来に到着してバイク置き場にバイクを停めると、SV650が停まってました。

よくよく見ると私と同じSP忠男のエキパイを着けています。

おっと思って更に見るとサイレンサーもSP忠男でした。

これはどんなのか乗ってみたいな~と思ってしまいました。

 

さて潮来ICから東関東自動車道に乗ります。

乗るときに気づいたのですが、潮来が東関東自動車道の終点なんですね。

東京方面どっちだろうと思ったんですが、そもそも分岐がありませんでした。

 

さて高速です。(しかも空いてる)

100まで初めて出します。全然楽勝ですね。

130くらいまで出すとフロントがフラフラ感じてリアもふにゃふにゃしています。

あ~これはリアのプリロードを最弱にしているせいかなと、途中で思いました。

 

帰ったらオイル交換して、プリロードを10ノッチくらいかけましょう。

 

それでは、また。