じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

GSR250 レンタル インプレ

GSR250をレンタルしました。

レンタルバイク柏沼南と言う所にしか無かったので初めていったのですが、

時間がめちゃくちゃかかりました。

 

距離にしたら20KM程度なのに道が狭くて渋滞していて1時間かかりました。

ここから脱出するのも1時間かかるし、レンタル終わって返しに行くのも、

また家に帰るのも渋滞渋滞、もう2度とこの店には行きません。

 

さてGSR250ですが、元々が私の乗っていたVストローム250のご先祖様なので、

走り始めて違和感な~いと思ってしまいました。

 

ふとタコメーターを見ると、おや?11,000回転からレッドゾーンではないですか、

Vストローム250やGSX250Rは10,000回転でレッドゾーンでそれ以上はレブリミッターが効いて回せません。

 

GSRを回してみるとレッドゾーンを超えて11,500でレブリミットのようでした。

最高速はVストローム250の130に対しGSR250は135は出ました。

 

違うんだなと思いました。

馬力は同じ24PSですが発生回転数がGSRの方が若干高かったです。

 

気になったのはクイックな挙動を与えるとフロントタイヤがにゅるっとする点です。

私が借りたGSR250は2017年モデルでタイヤがRX01のままでした。

タイヤのサイドもうっすら白くなっていた所からも見て買った時のタイヤ、

要するに6年前のタイヤなのでタイヤのせいかもしれませんがGSRの特性かもしれません

 

タンク容量は13LとVストローム250の17L,、GSX250Rの15Lと比べると少なめです。

それでもWMTC燃費は29.2KMなので航続距離は379.6KMとまずまずですね。

 

ポジションは丁度Vストローム250とGSX250Rの中間でネイキッドのそれですね。

ステップは多分3車とも同じではなかろうかと思いました。

 

なんかエンジンが元気良くかんじましたね、流石規制前と言った所でしょうか。

 

ブレーキはVストローム250と全く同じで60KM/H以下ならよく効くブレーキです。

リアブレーキも制動力もありコントロール性もあって良き、

ABSはと思ったらロックしました。あ、ABS無いのか久しぶりなんでちょっと焦った。

 

実は私GSR250が発表された時にSUZUKIに試乗しに行った事がありまして、

その時に思いっきり振り回したら転倒するのではないかと思うほどフロントが倒れこんで死ぬような思いをした事があります。

 

今回のフロントにゅるりでそれを思い出して、あ~これは駄目だなと思いました。

Youtubeのとも酒さんが低速を走るにあたりGSR250からGSR750に買い替えていて、

多分同じ理由なんだろうなと思いました。

 

てな訳でGSR250は無いなと思いました。

 

それでは、また。