じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Redmi note 11 Pro 5GからPixel7に買い替えました

Redmi note 11 Pro 5G(以下redmi)が固まりました。

 

画面上にmiと表示され画面下に点が3つ流れている画面でフリーズ、

電源ボタンも受け付けません。

なんだ?と思い放っておいたら4時間後に復旧しました。

家にいたから良いのでですが謎な現象です。

 

起動後にウイルスチェックや不要なアプリのアンインストールを行い、

一応やるべき事は全部やりました。

 

後日帰社時にスマホPASMOでピッと改札を抜け電車に乗ってウマ娘でもやるかと言う所でまた同じ画面になりフリーズしてしまいました。

おいおい待ってよ、スマホおサイフケータイで乗ったのに、これ着いたらどうやって出るんだよ(゚Д゚)ノ

 

駅員さんにどうやって説明しようかととか考えつつ、暇だなとか思っていたら1時間くらいで復旧しました。

あれ?ちょっと待ってこれスマホナビでバイク乗っている時にこの現象が発生したら確実に詰みなのでは?

 

ガクブルですね( ;∀;)

 

て事でPixel7aに買い替えました。

2~3日使っての感想ですが、メモリ管理が良いです。

redmiではバックグランドでアプリが5個くらい動いているとアプリがフリーズして動かなくなりますが、Pixel7aでは20個くらい動かしっぱなしでもサクサク動きます。

フォトの消しゴムマジックで背景の人を消せます。

レコーダーのテキスト記録が優秀です。

その他触る毎にredmiより躾が良いなと感じました。

 

以前、MIband4やHUAWAY band4のブルートゥースが切れると話し、

使い物にならないと書きましたが、なんとPixel7aでは切れることなく使えます。

 

原因はredmiのスマホにあったのです。

MIband4なんてXiaomiの製品でredmiもXiaomi、Xiaomi同士なのにどーなってんの( ゚Д゚)

はっG-SHOCKのDW5600も途切れると思って返品してしまったが、あれもXiaomiのスマホが原因だと思われる。

 

あんなに悩んだのは何だったんだ~ヽ(`Д´)ノプンプン

 

と言う訳でG-SHOCK買いました。GBD-100ですが、

G-SHOCKも色々と調べていたのでDW5600は私にはオーバースペックだったなと思っていました。

GBD-100は古い機種ですが通知だけあれば良かったのでCASIOのOUTLETで買いました。

本当は買う気は無かったのですが私の好みの色があったのでつい買ってしまいました。

 

GBD-100にスマホG-SHOCK MOVEで接続しようとしたのですが繋がりません。(;^ω^)

またか、とか思いましたが今回はPixel7aなのでネイティブアンドロイドです。

繋がらないはずがあるか~と思いすったもんだしたら繋がりました。

 

一応メモを残しておきます。

MOVEで接続待機→GBD-100で接続操作→ピッと言ったらスマホの通知にて接続

→MOVEの画面で接続

マニュアルには載っていません。

 

どうにかこうにか繋がったのですが、通知の設定が(DW5600の時も)メールとLINEと言う風には選べません。

通知はスマホが発した通知全てが来てしまいます。

その中で一番困るのがFree-wifiを受信した時に通知が来る事です。

渋谷なんてそこら中Free-wifiだらけなので10歩歩く毎にピッピピッピ言います。

わらかしよりますな(;^ω^)

 

しかしまあPixel7a+GBD-100で概ね満足です。

 

それでは、また。

 

追記

Pixel7aで利用可能なパブリックネットワークを通知するをオフにしたらFree-wifiを拾う毎にピッピピッピ言わなくなりました。