じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Redmi note11 Pro 5G 売却時に引っかかった事

Redmi note11 Pro 5G(以下Redmi)をGEOに売却しました。

 

ファクトリーリセットして持って行ったのですが、事前チェックシートを確認した所、

 

マイナカードの電子証明書を削除する

 

と言う項目に引っかかり、これは何ですかねと聞くとファクトリーリセットしても消えないので明示的に消さなければならないとの事

え~いや~ファクトリーリセットしちゃったんですが...(;^ω^)

しょうがないので再セットアップしてgoogleアカウントで入ろうとしたが、入れず。

一旦帰宅(戦略的撤退)

 

家で再チャレンジしてなんとかPLAYストアからマイナポータルをインストールするが、設定項目が見当たらない。

むう、マイナポータルのコールセンターへ電話して聞く

iPhoneですか?Androidです。

キャリアは何処ですか?(関係あるのかな?)Biglobeです。

機種は?XiaomiのRedmi note11 Pro 5Gです。

困惑する相手

 

XiaomiのRedmiシリーズってSONYのExperiaとかFUJITUのAllowsとかそういう感じなんですが、XiaomiってXiaomiなんちゃらと言うシリーズも発売していて知らないと混乱するんですよね。

 

すったもんだして分かった事はマイナポータルからマイナンバーカードの機能の一部をスマホNFCチップに書き込む事が出来ると言う事、免許証の暗証番号とか免許証内のNFCチップに書き込むのだがそれと同じと言う事ですね。

 

書き込む操作をしていないから削除するメニューも表示されないそうです。

要するに何もする必要はなかったと言う事( ゚Д゚)

 

いやしかし、ここでiPhoneのセキュリティー意識の高さが伺えましたね。

チップに書き込む事はNOと言ったわけで正しい選択です。

 

GEOに戻り売ったのですが、なんとGEOでは本体しか要らないと言う、まじかこのスマホには67Wの高速充電器が付いているのだが要らないと言うので持ち帰った。

 

6月に3万で買ったスマホを9月に27,000円で買い取ってくれた。

充電器が3,000円位はするはずから実質無料ですね。

 

と言う訳で時間がかかったもののホクホクで帰ったのですが、翌日要らないゲームをGEOに売りに行ったらそこそこ買い叩かれました。(;^ω^)

 

それでは、また。