じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊したがSNAP

毎朝スマホのアラームで起きているのですが、 昨夜、OSがアップデートされ、 自動再起動されてパスワード入力画面で止まっておりました。 いつも起きる時間より30分も遅く目覚めました。(^_^;) だがしかしそこはじいさん、毎朝早起きしている為にギリ間にい…

見ているのに、見えていない

なんて事はよくある事だと思います。 光があるのに、意識していないと光と認識していない。 じいさんの場合はこれとか 天井に反射している光ですね。 ここは何十回も通ったんですが、光を意識して探していて初めて気が付きました。 この写真はWBを青に振って…

googlephoto

どうでしょう? 買い物に出かけた時に、あの雲凄いな~、でもカメラ持ってないや。 そうだ、スマホで撮ってしまえ。 で、撮ったのを忘れてしまうんですが、googlephotoを開くと何か通知が来ています。 google先生が私の撮ったへちょい写真を良い感じにしてく…

90D

出ますね、リーク(?)されたようです。 CANONはまだレフ機を出しますと言う意思表示でしょうか、 でも色々な機種を使っているじいさんとしては、 今から始めようと言う人にはミラーレスをお勧めします。 だって便利なんですもの。 レフ機が好きだと言うじ…

サトーカメラのYoutube動画を見て

思いました。 最近、ともよ。ちゃんとオート先生で20,000歩歩く企画をやっており、 道中で二人が写真を撮って、その写真が動画に差し込まれるんですが... オート先生の写真は写真になっているんですよね、だいたい。 残念ながらともよ。ちゃんの写真はた…

街角SNAP

相変わらずRX100でパシャパシャ撮っております。 だいたい皆さんスマホながら歩きをしていらっしゃるので、 写真を撮っても気づかれません。 ながら歩きはダメなんですけど、写真撮る側にとっては都合がいい場合もあります。 だめですよ。 雲モコモコの写真…

違いのわからないじいさん

違いがわからないのです。 色々なカメラで撮っていますが、 撮った写真だけを見てもどのカメラで撮ったのか判別がつかないのです。 そりゃ、カメラオタクである事を自覚しておりますから、 被写体毎にカメラをとっかえひっかえしてはいます。 でも、カメラや…

通勤中にパシャパシャ

しております。 RX100で撮影しました。 流石に暑くて一駅分歩くとかやっちゃうと、家に着く頃には汗だくなわけで(;´Д`) X-T1は防湿庫で乾燥中で、RX100でパシャパシャしております。 RX100を再度使うと、AFの速さを再認識します。 SONYは本当に性能は良いん…

三軒茶屋

に行ってきました。 三軒茶屋には古い飲み屋街があり、かなりバキバキでした。 結構有名な街だと思うのですが、再開発されずに昔ながらの面影を残しております。 良いですね~(≧▽≦) まだ探せばこう言うスポットもあるのかもしれません。 しかし...暑い( ゚…

天王洲で撮影

仕事の合間に撮影しています。(内緒だよ) 東京モノレールです。 高速バス 東京モノレールも首都高速も前回の東京オリンピックの時に作られたそうです。 1964年製ですね。 55年前経っているんですが、未だに現役と言うのは何気に凄いですね。 大規模地震が…