じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

違いのわからないじいさん

違いがわからないのです。

 

色々なカメラで撮っていますが、

撮った写真だけを見てもどのカメラで撮ったのか判別がつかないのです。

 

そりゃ、カメラオタクである事を自覚しておりますから、

被写体毎にカメラをとっかえひっかえしてはいます。

 

でも、カメラやレンズの違いがわからないのです。

 

RX100で撮ろうがα9で撮ろうが、撮れてると言えば撮れてるし。

人を撮るなら瞳AFで楽が出来るα9を使いますが、

楽をしているだけで、α9ならではの何かが撮れている気がしません。

 

フルサイズとAPS-Cの違いも良くわかっていません。

望遠有利だから動物園なら6Dじゃなくて80Dを使っているだけで、

6Dで撮っていた時の写真と80Dで撮った写真の違いがわかりません。

 

体毛の一本一本まで解像しているとか?

しかし、6Dよりも80Dの方が解像度高いし...

 

流石にMFTのGX7Mark3はわかりました。

ノイズ乗りすぎで、等倍にしなくてもわかるくらいでした。

 

流石にこれじゃ人肌は撮れないなと思いました。

 

APS-Cとフルサイズでは差がわからないです。

実際にシノタクさんはAPS-Cで女の子を奇麗に撮っていますし。

 

う~ん悩ましい、そんな事考えなくても良いじゃないかとも思うのですが、

違いがわかるに越したことは無と思います。

 

じいさんの悩みは尽きないのでした。

 

それでは、また。