じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

XF18-55 デビュー

X-T1に18-55を付けた所

f:id:katry:20191231162156j:plain

カッコいい。w

 

これくらいの長さのレンズを付けるとめちゃカッコいいと思いました。

軍艦部のダイアルも相まって良い感じです。写欲が沸きます。

 

今日はとりあえず浅草寺に行きました。

f:id:katry:20191231162519j:plain

シネスコにしてみました。

 

f:id:katry:20191231162605j:plain

白飛び上等で後ろに露出を合わせました。

 

f:id:katry:20191231162659j:plain

結構な煙です。流石大晦日

 

18-55ですが、最初はズームリングが固いかなと思ったのですが、

慣れれば別に問題なく使えました。

 

やはり、標準ズームは便利ですね。

クリっと回せば欲しい画角で撮れるのは良いです。

そして軽いのもグー

 

次にアメ横に行きました。

f:id:katry:20191231163120j:plain

もう凄い人だらけで立ち止まる事が出来ませんでした。

そうかなとは思っていましたが撮影は厳しいです。

 

続いて秋葉原に行ったんですが、特に撮れ高はありませんでした。

メイドさんは沢山いました。

 

アキヨドに寄って、カメラを色々と見ました。

つい、寄っちゃうんですよね~

 

X-T3を持って、意外と大きいなと感じました。

X-T1が小さいだけかもですが。

 

α7R4を持って、あれ?このボディー持つのは初めてか、グリップが大きいな

とか思っていたら、店員さんに話しかけられました。

 

アキヨドで話しかけられるのは珍しいです。

 

α7R4を今なら40万ポッキリにしますよ、初めてのフルサイズにどうですか?

あ~、分かった。X-T1にキットレンズ付けてたから話しかけられたんだ。

 

ファインダーの画素数が多いから見やすいですよ。

おお、そういう角度から攻めてくるのか、

確かにX-T1のファインダーの画素数は小さいだろうな。

そこに不満があると踏んだか、良い目の付け所だ。

 

店員さんは、じいさんなので少しでも見やすい方が良かろうと思ったもったんですな。

 

ちょこちょこやり取りをして、価格が高いので考えますと言って去りました。

α9持っているんで良いですと言ってしまうと身も蓋も無いので。

 

お金を払えば良いカメラは手に入りますが、

写真が上手くなるわけではないんですよね。

 

ただ、高いカメラを買えば楽になると言うのは間違いないです。

 

どんなカメラでも良い写真が撮れるようになりたいものですな。

 

それでは、よいお年を。