じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

riko、shion ちゃんポトレ

ODAIBA撮影会にまた行ってきました。 流石に、こう毎週だと嫁に殺されそうなので、これでしばらくはお休みにします。(^^;) 1部はrikoちゃん(@lico_official) #FightSparkle と言うアイドルグループの子なのかな? 栗山莉子ちゃん、ふぁいすぱでは緑担当(…

YZF-R3 充電走り

R3も充電しに走ってきました。 セローとほぼ同じコースでしたが、R3にはスマホナビが付けられるので、 ナビを使いました。 音声はB+COMでヘルメット内スピーカーです。 友人達はブルートゥースでヘルメット内スピーカーでラジオや音楽を聴くそうです。 じい…

marina、kuni ちゃんポトレ

ODAIBA撮影会に、また行ってきました。 今回は前半と後半で被写体のモデルさんをチェンジしました。 前半、一ノ瀬まりなちゃん。ツイッター(@ichinose_marina)右クリ新しいタブで 家でツイッターを見て知りましたが、まりなさんは17歳の高2でした、( ゚Д゚)…

ちぃずちゃんねる 仲道さんポトレ

ちぃずちゃんねるの仲道さんが主催するポトレ会に参加してきました。 www.youtube.com もともと、ウエディングフォトグラファーの仲道さんが立ち上げたチャンネルが、 haruさんが加わりちぃずちゃんねるになりました。 要するに、カメラマンな彼女が出来たら…

EF50mm F1.8

1年前に最初に買ったレンズです。 2/15で写真を始めて1周年となります。 1周年記念前倒しセール(?)でα9を買ってしまったので、 特に何か買うとかの予定もないのですが、なんとなくソワソワしてしまいます。 写真を撮り始めたあの頃を思い出す為に、この組…

東京ゲートブリッジ

セローさん。 そろそろ充電しないとまずかろうと思い、お散歩に行ってきました。 若洲公園に行ってRX100で東京ゲートブリッジを撮りました。 ちょうど飛行機が来るまで待ちました。(^^;) 皆さん夜にここから撮っていらっしゃるのでしょうか... 結構、風が…

8mm魚眼は

面白いです。 883enifさんから8mm魚眼はフルサイズでは必ずケラレるんですよ、 とコメントを頂きました。知りませんでした。 今度は魚眼でSNAPです。 電線とか大きな範囲のものをまるっと入れてしまえます。 要注意点でございます。 α9でファインダー内プレ…

6Dでお写んぽ

してきました。 最近はずっとα9の設定画面とにらめっこしていたので、息抜きに。(^^;) かまくらツアーの時につけたままの17-35を付けてフラッと出かけます。 うちの近くは寺が沢山あり、ちょっと変わったものが撮れます。 無風でしたので、手持ちで鏡面仕上…

カールツァイス プラナー

貧者のプラナーと伴さんが命名したレンズがあります。 Planar 1.7/50 T* ヤシコンのF1.7の方のプラナーです。 だいぶ前に購入して6Dに付けてちょいちょい遊んどりました。 先ほど、魚眼を付けて撮ってきたのですが、こちらもMFです。 ピーキングを表示する…

魚眼レンズ

を買いました。 いつも見ている883enifさんの動画を見てとても欲しくなってぽちりました。 www.youtube.com 魚眼を使ってみたいとは誰でも思うはずです。 ただ、使ってみたいだけで使い続けるかどうかと言われると... そして超広角なのでお高い、ので諦め…

聞いてみよう。

久しぶりにSNAPしてきました。 と、言いますのもお風呂掃除をしていたら腰を痛めてしまい、 (まじ、じいさんな話で申し訳ありません) 遠くに出かけられない状態なので、いていてと言いながら、 歩いて家の周りの住宅街をRX100で撮ってきました。 1枚だけ…