じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

EF50mm F1.8

1年前に最初に買ったレンズです。

2/15で写真を始めて1周年となります。

 

1周年記念前倒しセール(?)でα9を買ってしまったので、

特に何か買うとかの予定もないのですが、なんとなくソワソワしてしまいます。

 

写真を撮り始めたあの頃を思い出す為に、この組み合わせでSNAPしてきました。

 

う~ん、50mmだな~

f:id:katry:20190208153113j:plain

TAMRONの35mmを買ってからはSNAPでは35mmもしくは、

RX100の28mm相当で撮っていたので、息苦しさを感じます。

 

殆ど使っていないAvモードでも試すかと切り替えたら、

 

あれ?露出をマイナス1に合わせるぞ( ゚Д゚)

 

Tvでも、Pモードでも同じだ、なんだこれ?

って、多分じいさんの仕業でしょう。

 

MENU内で(6Dはα9より全然楽です!)それらしい設定を探したら、

露出補正/AEB設定と言う所でマイナス1になっていました。

 

明るい日に撮るなら白飛びを避けるために有用な設定ですね。

これは間違いなくじいさんの仕業です。(^^;)

 

にゃんこさん、発見

f:id:katry:20190208153314j:plain

警戒警報、警戒警報

 

f:id:katry:20190209230342j:plain

何枚かパシャパシャ撮っていたら、

警報解除されました。(≧▽≦)

 

 

1年前の写真を見ると...恥ずかしくてまともに見られません。(^^;)

こんな写真を友達に見せていたのか、と思うと顔から火が出そうです。

 

多分、来年の今頃同じ事を言うのでしょうね。

いや、言えるように今年も精進せねばいけないと、心に誓うのでした。

 f:id:katry:20190208153853j:plain

来年、スイセンの咲く頃にじいさんは何を思うのか...

 

それでは、また。