じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原付2種劇場

僕と付き合って下さい。 嫌よ、アドレス110君の家、貧乏じゃない。 僕と付き合って下さい。 嫌よ、アドレス125君、あなたブサメンじゃない。 僕と付き合ってよ。 ごめんねDIO110君、君は弟にしか見えないの。 俺と付き合おうぜ。 AXISZ君...取り敢えずお…

原付2種 絞り込み

色々と情報をかき集めていますが、皆さん足としか考えていないらしく、 あんまり欲しい情報が無いです。 アドレス110は皆さんの意見を総合すると、足としてなら良いよと言う感じです。 50cc買うくらいなら免許があるならこっちを買っとけと、 ただし何も求め…

FORZA(MF13)のオイル交換

知恵袋だったかな?ドレンワッシャーのサイズを教えて下さいって質問に、 バイク屋に頼めって回答しか無かったのを見て、可哀そうにと思いました。 FORZAのドレインワッシャーはM12です。 銀色のが付いていたワッシャーで右のが買ったワッシャーです。 オイ…

RFマウント

おっと、いつの間にかRF24-240とか言うお便利ズームが発売されていました。 10万するけど。( ゚Д゚) あ、EOS RP+24-240レンズキットが発売されている。 20万するけど。( ゚Д゚) 気が付けば、RFマウント用のレンズが充実してますね。 サードパーティーからも出て…

FORZA 所感

FORZAに関して思った事の備忘録です。 足つき性はPCX150よりは確実に悪く、 じいさんの股下72CM(ズボンのサイズ)では結構つんつんです。 しかしなんとかなるんですよね、不思議な感覚です。 WR250Xもつんつんでしたが、あまり気にしていませんでした。 車…

原付2種比較 ブラッシュアップ

NMAX155とPCX150を追加しました。燃費を追加しました。 乗り出し価格は昇順でその他は降順です。 アドレス110って、アドレス125より燃費が悪いんですね、 トルクも馬力も無いし、本当に50ccに毛が生えた感じに見えます。 それに比べアドレス125はどの項目…

小江戸佐原

に行ってきました。 なんと千葉にも小江戸ががありました。 成田の先なので遠いんですけどね。 なんとも素敵な所でした。 カメラはX-T30+18-55です。 外出自粛ムードの割には結構人がいました。 凄い偶然なのですが、じいさんがよく参加しているODAIBA撮影…

FORZA 慣らしツー 茨木

さてさて、今日も天気がよろしいので走りに行ってきました。 目指すは安住神社、バイク神社として有名ですね。 外環から常磐自動車道へ入り谷和原で下りました。 栃木なので東北道ではないのかな? と思ったのですが、カーナビタイムはこのルートを指定して…

FORZA インプレ

昨日FORZAを納車されました。 50KMくらい下道で乗ってのインプレです。 風がとても強かったのですが、電動式可動スクリーンが威力を発揮しました。 スクリーンが下の場合は走り始めて直ぐに強風を受けて、かなり辛い状態ですが、 スクリーンを上まで上げる…

FORZAに入るヘルメット

FORZAがやって来たので恒例のヘルメットは何が入るか検証します。 はりきって、入れていきやしょう。 最初はOGKのジェットヘルAVAND2です。 先に前のスペースに入れていきますね。 閉まりました。問題なしです。 SHOEI J-FORCE4 閉まりました。問題なしです…

原付2種のスクーター比較

隣駅に行くのに250CCのスクーター出すかな? と思い、原2スクーターをちょっと調査しました。 乗り出し価格順に並べると以下になります。 車名 乗り出し 馬力 トルク S アドレス110 18.8 8.8 8.6 S アドレス125 19.8 9.4 10.0 H DIO110 20.6 9.0 9.3 Y AX…

花を撮る事

生まれて初めて花屋さんに行ってきました。 ぐるっと見たんですが、イマイチ分からず(^^;) 店員さんに相談しました。 写真撮影に使いたい、可愛い感じで撮りたい。 赤い薔薇を一輪と小さい白い花をいくつか、葉っぱをおまけしてもらいました。 100均で一輪挿…

一眼レフって

お花をマクロで撮りたくて、久しぶりに6D+SIGMAカミソリマクロで裏の公園へ ファインダーを覗いた時に、しょぼいと思ってしまいました。w 数値の表示が電光掲示板のような文字で、 AFポイントが真ん中にちょこっとあるだけです。 古いな~、一昨年に買っ…

FORZA発注

しました。艶あり黒にしました。 FORZAに乗りたい気持に素直に従いました。 ごめんなさい、PCX150 FORZAを発注後以下の物をAMAZONでポチリました。 ・ワールドウォーク フォルツァ(MF13)用 リアキャリア 48リッターリアボックスセット ・HONDA ULTRA E1 2本 …

SP忠男マフラーインプレ

じいさんはSP忠男が大好きです。 今までに何本ものマフラーを取り付けました。 その経験からSP忠男のインプレを書きたいと思います。 SP忠男と言えばパワーボックスですね。 膨張室がプラスされた魔法のパイプです。 最初に装着したのはWR(白)です。パワー…

花を撮るのは難しい

昨日、PCX150の悲劇が起こる前に近くの公園で花を撮っていました。 X-T30+18-55です。 撮っていてマクロレンズが欲しくなりました。(うずうず) マクロだと寄りたくなりますが、寄れなければ構図でなんとかしようと頑張ります。 そう言えば、Youtubeで自称…

PCX150逝く

今回の記事は書こうかどうか凄く悩みましたが、恥を忍んで書く事にしました。 今日はPCX150にETCを付けました。 その後にエンジンオイルをスポイトで抜こうと思っていたのですが、 スポイトがまだ届かなかったので、軽く高速を走ってこようと思いました。 高…

TAMRON 100-400

じいさんはEFマウント用のTAMRON100-400を持っています。 広めの動物園用に購入しました。 先日、初心者のNIKONユーザーがα7Ⅲを買ってマウント変更したいと言ってました。 NIKONのカメラを2台持っているのですが、キットレンズセットで買っており、 それは…

PCX150の悪い所

PCX150に因縁をつけようと思います。w 逆恨みですね。 その1、OIL漏れ OIL交換時にきっちり0.8L入れると入れ過ぎになって、 走行後の駐車中にOILを吐き出す。 これ既に3回目です。 次に確認した時にまた漏れていたらOIL交換しようと思います。 0.5Lくらい…

TAMRON 70-300 err01

この現象に関してまとまった記事を書いてなかったなと思いまして。 現象が発生するのは以下の組み合わせです。 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) CANON 80D 連写撮影時に Err01 で停止する。 Err01 とは接点の問題によるエラーです。 エラー発生…

白いレンズの解像力

よくわからなかったです。w 70-300の白レンズは 2010年11月19日 発売 70-300の黒レンズは 2016年12月22日 発売 TAMRONの70-300は 2017年 2月23日 発売 黒レンズは隠れLレンズと呼ばれる程の出来で、 それをターゲットに据えたTAMRONも同程度だと思います。 …

FORZAどうしましょう

PCX150で高速を走ってみようと思ったんですが、 R3売却したり、X-T30を迎え入れたり、X-T20をお見送りしたりで忙しく、 乗れずじまいでした。 取り敢えずPCX150は気に入ってしまったので、手放す気は無くなりました。 売っても大してお金にならないと言うの…

X-T30 購入

X-T20を下取りに出してX-T30(中古)を購入しました。 X-T30はキャッシュバックキャンペーンもやっていて、 利用すれば大して変わらない値段で新品も買えたのですが、 キャッシュバックの方法が鬼のように面倒くさいので中古で買いました。 早速、試し撮りに…