じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

花を撮る事

生まれて初めて花屋さんに行ってきました。

 

ぐるっと見たんですが、イマイチ分からず(^^;)

店員さんに相談しました。

 

写真撮影に使いたい、可愛い感じで撮りたい。

赤い薔薇を一輪と小さい白い花をいくつか、葉っぱをおまけしてもらいました。

 

100均で一輪挿しを背の高いのと低くいのを二つ購入、

後から調べたんですが、一輪挿しも凄くカッコいいのがあるんですね。(高いけど)

 

撮ってみましたが、どうもイマイチ、なんかゴチャゴチャしている感じです。

段々と要らない葉っぱとかうなだれている花は排除しても良いんじゃね?

と思い始めました。

 

なんか生きている物に手を入れるのって、最初は勇気が要りませんか?

 

取り敢えず小さいお花を選んで小さい方の一輪挿しへ

f:id:katry:20200309220907j:plain

これ、背景にストロボ当てて明るくした方が良かったですね。

 

花屋の店員さんから聞いたんですが、

花って毎日茎をちょっと切っていかないと目詰まりしてしまうそうです。

その時、水を変えるのはもちろん花瓶の内側も洗って下さいね。と言われました。

 

面倒くさいなと思ったんですが、

自分のせいで花がしおしおになるのは見たくないので、毎日やっています。

 

それはさておき、昨日市役所でマイナンバーカードを作成する為に有給を取りました。

ついでに、FORZA購入用の住民票も取りました。

結構待たされて時間を食ったのですが、午後には浜離宮へ行ってきました。

 

思った程、花は咲いていなかったのですが、それでも幾つか撮れました。

f:id:katry:20200311135436j:plain

f:id:katry:20200311140417j:plain

何処まで寄るか、構図は、光は、風でピントが合わない!

等々、花の撮影は非常に神経を使いますね。

 

浜離宮へ持って行くカメラを悩んだのですが、

6D+TAMRON35mm(F012)にしました。

 

このレンズは凄く寄れるのです。

最短撮影距離は0.2mで、マクロ的な絵が欲しいので無ければこれで十分と思います。

 

SNAPでずっと使ってますが、いざという時に寄れるのは凄い便利ですよね。

SNAP中に可愛いお花が咲ていたとかよくある話だと思います。

 

EFマウント用のレンズではこのレンズが一番気に入っています。

 

次に気に入っているのがTAMRON 28-300(A010)なので、

じいさんはTAMRON好きですな。

 

TAMRONFUJIFILMのXマウントに参入しないかな。

Xマウント用の高倍率ズームとか作ってくれると嬉しいです。

 

そんな事を夢見つつ。

 

それでは、また。