SV650用のエンデュランスのキャリアがAMZONのフライデーセールで安くなっていたのでポチリました。
早速取り付けしてから以前Vスト250,650で使っていたワールドウオークのBOXも付けました。
こんな感じですがVストっぽくなりました。うひひ
キャリアの取り付けははんぺんさんの動画を見れば特に苦労する所も無いですね。
注意点としてはキジマのヘルメットロックを外して、ロック部分だけキャリアに付けられるのですが、キジマのネジは短いので長いネジに交換が必要です。
それとキジマのベースプレートにはネジが切ってあるのでロック部分をそのままで固定できます。
その時のネジはロックをかけてしまえばアクセス出来なくなるので防犯機能が保たれています。
エンデュランスのキャリアはネジが切っておらず穴が開いているだけなので必然的に反対側からナットで締める事になります。
これではナットを緩めてしまえばヘルメットロックごとヘルメットを盗まれてしまいます。スパナ一つでOKです。
セキュリティナットに変えられれば変えたい所です。
キャリア5Kg(多分以上)、BOX5Kgと計10Kgが高い位置に設置されたわけですから躁安性に影響が出るのではないかと危惧されます。
以前ツーリング先でお米5Kgを買ってシートバッグに入れたら、おっとっと重さを感じると思いました。
いざ、試乗するとあんまり変わらないです。(;^ω^)
バックステップを踏みこんだ操作をしてやっとちょっと違うかなと感じるくらいですね
コーナーも変化は感じません。
多分、エンデュランスのキャリアの剛性が高いからかなと思います。
コメントでキャリアを付けたら剛性が上がったと言う人もいました。
ただ、ホムセンの駐車場で極低速走行をしていたら、以前よりふらつくなと感じました。ぐらっと来るんですよね。
とは言えVスト650に比べれば可愛いものなので直ぐに慣れると思います。
いや~付けて良かったですね。
もう少し長距離のツーリングに行けば何か違いを感じるかもしれません。
それはまたのお話と言う事で、
それでは、また。