じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650に1年半乗って思う事

2年2万キロ乗ったⅤスト250からVスト650に買い替えて1年半、14,000キロで手放しましたのでその感想をまとめます。

 

Ⅴスト250は良いバイクでしたがやはりパワー不足は否めませんでした。

関東の道の駅を制覇し、更に遠くへとなった時にモアパワーが欲しくなりVスト650に買い替えました。

 

Vスト650はレンタルバイクで2回乗った事が有り、ローダウン、ローシートにすれば自分でも行けるだろうと己を過信していました。

 

新車で2022モデルを購入してショップでローダウン、フロントフォークの突き出しもしました。The4108(シート屋)でアンコ抜きをしてもらいサイドも削って足つきを良くしました。

 

ですが、思ったより足つきは楽ちんとは行きませんでした。

これは車重と重量バランスが影響しているのではないかと思います。

Vスト650の車重は215Kg 私が乗っているSV650は199Kgなので16Kgしか違わないと思うかもしれませんがタンクが20Lと大きく上の方にタンクが付いている為に停車させるときにいつもおっとっととなってしまうのです。

 

これは精神衛生上良くありませんし緊張するので疲れます。

私の小さな体には合わないのです。何をどうしても。

昨年Vスト650のハンドルが合わず左腕の筋を違えてしまい、それまで毎日やっていた筋トレが出来なくなってしまいました。

現在も再開していないので筋力が落ちたのも原因の一つだと思いますが、

そもそも筋トレ出来なくなったのはVスト650のせいだし(;^ω^)

 

と言う負のデフレスパイラルに陥った結果Vスト650を手放し軽い250を買おうと決心しました。

 

そうと決心すれば話は早く、SV650を買う時に最後までライバルとして残ったMT-25にほぼ決まりでした。

SV650との差別化を図る為にR25はどうかと思いましたが、MT-25の出物を中古で発見してしまい今の2021モデルのMT-25を契約して直ぐにVスト650を手放しました。

 

教訓

体格に合ったバイクに乗りましょう。(^^♪

 

それでは、また。