じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

MOTODXプラグの効果

最近買ったバイクは全部MOTODXプラグに変えました。

 

馬力や燃費が上がると言うのはまゆつばだと思います。

実際に馬力アップは体感出来ないし、燃費記録を取っているけど向上はしてません。

 

それでも変えるのは交換時期が通常のプラグの5千キロから1万キロに伸びるため交換の手間を減らせるからです。

 

交換したバイクはVスト250とSV650とVスト650です。

Vスト250はね良いんですよプラグ交換はめっちゃ楽だから、パラツインでプラグが斜め外側に付いてるからタンクとかカウルとかは何も外さなくても交換出来ます。

 

問題はSV650とVスト650です。これらはV型エンジンなので超大変です。

SV650は自分でやった事あるんですが、タンク外してリアプラグにアクセス出来て、

ラジエターを浮かしてやっとフロントバンク側のプラグにアクセス出来ます。

タンク外したのでついでにエアクリーナーも交換しました。

 

これだけでも大変なのにVスト650だと更にカウルの外しも必要です。

なので1年点検の時にバイク屋さんにお願いしました。

 

SV650を1万キロで確認した時にエアクリーナーはあんまり汚れていませんでしたが、

折角開けたので交換しましたが、Vスト650はまだ良いやと思って交換しませんでした。

 

交換が大変なので長持ちするMOTODXプラグは重宝するんですね。

 

でですよ、交換した3台とも共通で振動が静かになりました。

メーカーじゃ謳ってないんですが静かになります。

 

なめらかとでも言いますか、一番効果を感じたのはVスト650です。

7,000回転位を6速だと120KM/H前後なのですが、今までは120KM/H以上は振動が気になって出す気にならなかったんです。

SV650はもうちょっと出しても平気でした。

これがVスト650でも平気になったのです。楽~(;^ω^)

 

Youtubeのコメントで静かになると言うのがメーカーのHPにも記載が無いのですが、と来ましたが私の実体験上の結果なのでメーカーも知らんでしょうね。

 

私に聞かれても分かりませんが3台検証して結果として出ていると言うのは事実です。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。(;^ω^)

 

それでは、また。