じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2023 東京モーターサイクルショー

行ってきました。(*'▽')

 

天気予報を見たら早めに切り上げれば大丈夫そうだったので、Vスト650で行きました。

 

動画メインで撮っていたのであまり写真は無いのです。

まずはSUZUKI

 

GSX-8Sですね跨るとSV650よりは悪くてVスト650よりは良い感じです。

乗れなくは無いですね。ポジションもSVに近く楽そうでした。

レンタルに入ったら乗ります。

 

Vスト800DEは予想通り両足ぷらーんでしたが、意外とシートが細いので片足で乗る決意がついたら頑張れば乗れるかも。レンタルでは乗らない。

 

VストSX(250)は予想外に足つきが悪かったです。

オフロード推しだったのでもっとサスが沈むかなと思ったのですが、そうでもないっす

でも軽いのでなんとかなりそうなので、レンタルで乗ります。

 

Vスト1050DEは完璧に足が届きませんでした。跨ってみたかったので跨りました。

ん?1050無印は無かったな~

 

バーグマン125はかかとがちょっと浮くぐらい、てかこの3兄弟(アドレス125、アベニス125)はほぼ足つきは一緒なので見た目や機能で選んで良いみたいですね。

どれか一つだけレンタルで乗りましょう。

 

YAMAHA

XSR700は意外と足つき良好でした。意外です、乗れそうだけどMT-07とどれくらい違うのか?どうせ買うならMT-07になるし...レンタルは保留ですね。

 

そう言えば去年のMCショーでMT-09とXSR900に跨ってレンタルで乗ろうと思っていたのに、結局レンタルに入らなかったですね。

YAMAHAは本当に生産してるんですかね?まぼろし~!

 

R7も跨りましたが、ポジションが本気すぎてこんなんで走ったら腰いってまうわ!

足つきも悪いし、これ乗っている人は間違いなくMだな。

 

新型の125シリーズをつあrつらと眺め(跨れない)MT-125かXSR125にレンタルで乗ってみようと思いました。

ん?なんでXSR155が無いんだろう?あれ輸入車なのに売上ベスト10にいたよね。

 

トライアンフ

スピードツイン900はストリートツインから名称だけ変わったものです。

これはW800の対抗馬だよなとか思いつつ跨ると、足つきがW800よりも良い。

なんだこれそしてステップに足を乗せると窮屈でした。

意外でした、これ多分女性でも足が届く(;^ω^)

 

KAWASAKI

Ninja1000SXは足つきはイマイチでした。つま先つんつんです。

Z1000は足つき良好(その変わりお尻が痛い)だったので行けるかなと思いましたが、

見事に砕け散りました。

 

ZH2は更に悪かったです。つんつん

 

エリミネーター400は並んでいたからパス(あまり興味が無い)

 

HONDAはそもそもブースに入るのに1時間待ちだったのでパス

 

OGK

新型のオフヘルのジオシスを被ってみましたがなかなかのフィット感で好感触でした。

OGKの方になんでインナーバイザーを入れなかったんですかと聞いたところ

オフロードなので軽く作りたかった。バイザーを内蔵すると安全試験がパスできなくなるからと仰っていました。

 

RYUKIのアラートの赤と黄色があったので、

実物を見比べてみる、店舗で赤を見た時にくそカッコいいと思いました。

んが、黄色も派手でかっこいい、溢れるEVA感が良い。

やばい、まったく必要ないのに買ってしまいそうだ。(;^ω^)

 

SHUMAを持ってみると、うお、軽いと思いました。

これからの暑くなる季節こっちの方が必要なのでは?とか思いつつ被るとやっぱり軽い

これでインナーバイザーがあればな~、それはKAMUI3か(;^ω^)

 

センターロック式はパスですね。

 

私の頭はOGK頭らしく、OGKは全てMでジャストフィットでした。

ヘルメットの整理もしないとな~

 

TANAXで新型ミニフィールドシートバッグを触りました。

サイドが両側開くようになって出し入れが楽になっていました。

私はVスト650にもSV650にもミニフィールドシートバッグを付けており、

まだまだ使えるんですがVスト650の方が取り付け向きの問題で開けづらいので、

Vスト650はこれにしても良いかもしれないな~とか思いました。

 

オーリンズのブースはオネーちゃんの衣装がエチエチでおじさん達が群がっていました

そんな中おじさんを捕まえた私はリアサスを交換すると2年or2万キロでメンテナンスと聞いているが、仮にメンテナンスをしないとどうなるのかと聞いてみました。

 

内部にごみが蓄積しそれが大きな傷を作る原因となる可能性がありますとの事で、

傷が大きいと結局パーツ交換になってしまい、結果として高くつく事があります。

 

むむむ、至極ごもっともな回答

 

純正のサスもノーメンテと言う訳にはいかないだろうが2年or2万キロよりは持ちますよね、純正はオイルとかシールとか性能よりも耐久性を考えて作られている。

性能的にはオーリンズに劣るが耐久性は高い。

 

むむむむ、なんかもやもやしていた疑問が消えました。ありがとうございました。

 

NGKでもおじさんを捕まえてmotoDXプラグを使っているが、交換時期の1万キロを超えて使うと問題があるかと聞いてみる(我ながらうっとうしい奴)

問題なければ使っていいです。あ、こう言うことは本当は言っちゃいけないんですがw

燃費が悪くなってきたとか、エンジンかけるときにかかりが悪くなってきた。

使っていてあれ?と思ったら交換するようにしてくれれば良いです。

との事でしたがこれはオフレコで。(;^ω^)

 

rurikoさんが何かの撮影してましたね、今年はお仕事中だったので話しかけられませんでした。

 

さて一通り回ったので撤収です。

外に出るとパラパラ雨が、まだ15時なのに...バイク置き場まで15分程度なのですが

土砂降りにずぶぬれですが一応カッパを着て久しぶりに雨の中帰りました。

 

雨の中の運転てこんなに怖かったっけ(>_<)

 

それでは、また。