じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

B+COM6X久しぶりに使ってみた

むか~し、オフ会に参加する時の為に買ったのですが、以降使っていませんでした。

 

今まではスピーカーをヘルメットに仕込んで有線でスマホに繋げていました。

音声のみのナビ案内で走っていました。

ナビはツーリングサポーターです。

 

問題が幾つかあって、ヘルメットを脱ぐときに有線を外さなければならなく、

再出発する時に線を繋ぎ忘れる事が多々あり辟易していました。

 

利点としてはBluetoothを使わないのでその分の電力が抑えられる。

 

B+COMを使うメリットは上述の線の繋ぎ忘れが無くなります。

そしてアンプが入っている為に音量が好きに上下出来ます。

 

今まではスマホの音量を最大にしても高速で100KM/H以上出しているとナビの音声が聞こえなかったのです。

これからは下道では下げて、高速では上げる事が出来るようになりました。

 

懸念点はBluetoothの消費電力問題ですが、こればっかりは使ってみないとわからないですね。

遠くに行く時はモバブを持って行こうかと思います。

大丈夫そうなら持って行かないけど(;^ω^)

 

そして私のスマホは5,000mAhなのですが今年で3年目に突入してまして、

バッテリーのへたりも懸念されます。

 

多少の問題はありますが、便利な点もありますので暫く使ってみようと思います。

 

追記:高速で速度を出してみた所、BCOMを設置している左側から風切り音がえらいします。結構な速度での話ですが...

 

それでは、また。