じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ODAIBA撮影会 amamiya_ami

で、α9の初陣を飾ってきました。 モデルは あまみや あみ あまみや あみ (@amamiya_ami) | Twitter さんです。 親指AFボタンに瞳AFを割り当てて撮影に挑みます。 このように、髪の毛が目に被っている状態では私が6DのAFを使うと、 見事に髪の毛に持っていか…

オート先生 かまくらバスツアー

に参加してきました。 サトカメ宇都宮本店に車で行ってから、バスに乗り出発です。 目指すは、湯西川温泉かまくら祭です。 バスは凍った険しい上り坂をグングンと登っていきます。 到着したら、結構な雪が... 誰かがツイートで今年一番の寒波だと言ってい…

α9

購入いたしました。 マップカメラさんの中古の並で、傷あり品です。 28万円ちょっとでした。 早速、縦グリ装着 Powerextra VG-C3EM バッテリーグリップ バッテリーグリップホルダー SONY A9、 A7III 、A7IIIRに対応 中華です。 6Dの縦グリも中華ですが、…

プリンタ購入

しました。 これでございます。 CanonさんのTS8130です。 これって、表面が黒のテカテカ塗装なので汚れやすいです。 (多分、他の色もテカテカ塗装でしょう) そして、色々写りこんでおります。(^^;) 体験入学で印刷して頂いて時に、 EPSONさんの安いプリン…

オート先生 モノクロWS

に参加してまいりました。 モノクロの撮り方をいろいろとご教授して頂きました。 ありがたや。 栃木の蔵の街で撮影しました。 まだ現像が前半なのですが、もう寝ないと(何に追われているのだ?じいさん) そして、いきなり色が付いてるぞじいさん。 ガリガ…

京都造形芸術大学

1日だけ大学生になってきました。(^^;) 通信教育部 芸術学部 美術科 の1日体験コースに参加してきました。 今は7,000人も通っているらしいです。 もちろん写真コースです。 最初は写真の歴史から、フランスで発明され云々...巻きます。 お題”Fine”を与え…

C-PL フィルター

またまた、検証シリーズです。 サーキュラーPLフィルターだそうです。 何かを吸われそうです。(^^;) フィルターが2層になっており、手前のフィルターをクルクルまわすと、 見え方が変わってきます。 毎度おなじみの中原様~ photo-studio9.com 雪景色を撮る…

後幕シンクロ

検証シリーズです。 6Dに装備されているけど使った事が無い機能を試しております。 先幕、後幕シンクロの細かい説明は、お詳しい方たちにお任せします。 じいいさんの検証は、どうなるのかを実際にやる所がキモなのです。 後幕シンクロ結果 SSが1/2s でNISS…

2018 振り返り

するのが遅いよ、と言うお話もあります。(^^;) 今回は完全な記録記事です。申し訳ありません。 じいさんは2018年の2/15に6Dを買って写真を始めましたので、 来月でちょうど1年となります。 ここらで写真を始めてからを振り替えさせて頂こうかなと思いました…

かっぱ橋

に行ってきました。 鍋やら、包丁やらがふんだんにある所です。 はかりの重さが一目でわかります。 こちらの色は6DのRAWのままなのです。 いじろうにも、どうしようもなくてそのままです。 浅草寺方面へむかいます。 また煙を撮ってしまいました。 だいぶ影…

ODABA撮影会 karen yamashita

2回目の撮影会に行ってきました。 ちょい早めに着いたので、サイゼリアでお茶を飲むじいさん。 ドリンクバーに行く時に集合場所が見えるので、ちらちら。 あれ?時間だけど誰も来ない、HPを確認。 集合場所が前回と違う( ゚Д゚) 電話をかけて、ゆりかもめに飛…

オートサロン

に申し込んでいたことを思い出しました。( ゚Д゚) いざ、幕張へ。 縦グリップの初陣ですが、最初縦位置持ちで撮っていました。 はっ、キョロキョロ(誰が見てるんだ!) っぽい写真部門1位 可愛い部門1位 何してんだ部門1位 撮っているときは何してるんだ? …

モノクロ

練習してみました。 だんだんと、行ってはいけない方向に向かてしまうじいさんがいます。 だいぶ、心が病んでいる人のようです。 ちょいではなく、ワルじいいさん。( 一一) それでは、また。

縦グリ

付けました。 SIGMAの24-70はごっついので似合いますが、小さいレンズだとダメっぽいです。 今までは、 このように前のめり(ごめん寝)になってしまうのが嫌で、 付ける気がありませんでした。 でも、 Amazon CAPTCHA タイムセールで3千円を切っていたので…

TAMRON 35mm

F1.8が、昔テーブルフォトをやった時にエライ寄れるなと思って調べました。 なんでマクロを使わなかったと言うと、持ってないからです。(>_<) 最短撮影距離は35mmなんですが、 www.tamron.jp 目盛りを見ると20mmまで刻んであることに気が付きました。 検証で…

撮影会

なるものに参加してきました。 人を撮らねば(使命感)、取り合えずググりました。 えーっと、なんだろう ”個人撮影 東京”かな? 水着撮影、下着撮影、T-バック、をいおうぃ( ゚Д゚) 変な汗をかきながらここにたどり着きました。 www.bluebus.jp 大撮影会って…

初詣

じいさんと嫁の双方の実家に行ってきました。 ついでに初詣に行ったり、 ツイッターで流れてきたモノクロ写真が衝撃的だったので、 煙の写真を撮りたくなって撮ってしまいました。 あの人は凄かった。(名前忘れてしまいました(;^_^)) カメラを持っていき家…

あけましておめでとうございます

マップカメラさんの煩悩市で、煩悩にまみれながら年を越したじいさんです。 今日の11:00からの福袋は一度もアクセス出来ないまま刈り取られていました。 更に煩悩が... Canonの100-400のLレンズの旧型が9万弱なのか、 あれ?APS-C機に付けると換算640mmな…