じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

TAMRON 35mm

F1.8が、昔テーブルフォトをやった時にエライ寄れるなと思って調べました。

 

なんでマクロを使わなかったと言うと、持ってないからです。(>_<)

 

最短撮影距離は35mmなんですが、

www.tamron.jp

目盛りを見ると20mmまで刻んであることに気が付きました。

検証です。(かなりアバウトです)

 

まず35mmです。

f:id:katry:20190108231759j:plain

(汚い部屋で申し訳ありません)

AFでファインダーでも合います。

 

続いて25mmです。

f:id:katry:20190108231918j:plain

流石にファインダーでは無理ですが、

ライブビューなら時間はかかりますが、合います。

 

ではMFで一番ピントを近くして(目盛り20mm)にすると、

f:id:katry:20190108232226j:plain

クマ的に無理( ゚Д゚)

 

なんかお腹の部分にピントがあいました。

流石にAFでは無理でした。

 

この写真を見て、なぜ液晶が写るように撮らなかったのか?

なんの為のピークデザインなんだ、じいさん! と思いました。

 

21CMくらいのようです。(ようですって、検証じゃ...)

 

最短撮影距離が短いので有名なTAMRONレンズですが、

6Dとこの35mmの組み合わせでとここまでは行けるみたいです。

 

まぁ、なにが言いたいのかと言いますと、

じいさんはTAMRONが好きです。(安いし、軽いし(*´з`))

 

なぜ故に標準ズームをSIGMAさんにしてしまったのか(無知故なんですが)

 

じいさんなんだから早く寝ろ(はい寝ます)

 

それでは、また。